Aぇ! group 結成までの半年間〜 関ジュ大組閣 2018-2019〜

 

 

 

前書き

 

Aぇ! groupが結成してはや3年半

 

なにわ男子のデビュー後……最近は、昔では考えられないくらい様々なメディアで取り上げらるようになってきた。

 

その一つがan・anの個人掲載

an・anはかの1万字インタビューかと言わんばかりに奥深くまで掘り下げてくれる数少ない雑誌の一つだ。

そんな中、先日発売されたan・anに掲載された小島健の記事を読みながらふと思った。

 

「Aぇ! groupってなんだかんだ特殊な組まれ方よなぁ…」

 

 

嵐やらJUMPやらセクゾやら大方のグループはジャニーさんの独断と偏見とノリ。Hi美忍者は変遷を繰り返し今に落ち着き、りとるやインパ…一応ストも、は非公式ユニが公式に。なにわはジャニーさんというより事務所が決めたが。

 

とにかく私が知っているグループは「はい!君たちは今日から〇〇です!」「YOU!入っちゃいなよ!出ちゃいなよ!(大人てかまんまジャニーさんやないかい)と決められて、いつのまにかこいつらとやってた…みたいなのがほとんどだ。

 

ただ、Aぇ! group

 

まだ小島が佐野について説得したところまではわかるんだ。関ジャニも倉安が同じような感じ(ドラムができる人を探していたところ安田が推薦→大倉猛特訓の末関ジャニに加入)だったし。

 

横山くんや大倉くんと話をさせてもらうなかで、今の6人になっていきました。

日経エンタテイメント 2021年6月号 Aぇ! group年上組インタビュー

 

!???!!!

 

話をさせてもらうってなんだよ。そもそもグループってジャニーさん…ジャニーさんが体調云々で無理でも事務所の大人が決めるんじゃないのか?

 

と、少しばかり、いやかなり疑問を持った私。

 

2018年夏の関ジュから2019のAぇ! group結成まで関ジュに何があったのか、わかる範囲で丁寧にまとめてみることにした。Aぇ! groupの媒体をメインで追っているためそれ中心になるが、主要な出来事はなにわやりとかんについても記載する。

本人の発言など事実に基づき根拠を持ってまとめましたが、あくまで書いているのは当時を知らない新規ということはご理解くださいませ*1

 

関ジュ大組閣 2018-2019 開幕

 

大倉&横山、プロデュース業開始

 

横山:一緒にやろうという話はしてなくて、それぞれが思っていたことなんですよね。単純に彼らのライブを見て、すごいポテンシャルを秘めた子たちだなと思っていて。これだけ頑張っている彼らのために何かできないかな? と、ずっと事務所の方とかに相談していたんです。大倉は僕らのライブで構成とかやることがあるので、2人でやってみたらいいんじゃないか? となりました

2018 10/25放送 ビビット 「それナニ?どうナノ?」内

大倉 当時ジャニーさんがまだ大阪に来られてなくて、体調のこともあったんで。たまたま関西ジャニーズJr.を見る機会があって、才能がある子がいっぱいいるなと感じて。ちょっと自分に手伝い出来ることがあれば、手伝わさせてもらえないかって。

2022年1月6日放送 よんチャンTV Lilかんさいの縁の下のマイスター 新春特別編

 

関ジャニ∞横山裕大倉忠義。アプローチは違えど2人の「関西の後輩のために何かできないか?」という思いは前々からあった。

 

また、正門のインタビューから

ある日、大倉くんに衝繋的なことを言われたんです。「このままだと関西Jr.は終わるよ」って。大倉くんは、「少クラ」(NHK BSプレミアム「ザ少年倶楽部」の映像とかを見てそう感じたみたいで、「全員が全員、自分のやりたい表現をできていないんじゃないか」「言われたことをやるんじゃなくて、自分の表現したいことをどう突き詰めていくかが大事」って言われたのを鮮明に覚えています。(2015年少年たちの時期)

日経エンタテイメント 2022 6月号 正門良規インタビュー

大倉は3年前から今の関ジュについて気にかけていた様子が窺える。

 

ただ2人は関ジャニ∞のメンバー。バラエティに演技に売れっ子の現役アイドルである。すぐにプロデュースに関われるかといったら時間が許さない。そんな中でもコンサートやグループの仕事の合間を縫い、2018年夏頃からこの2人が本格的に関西ジャニーズJr.のプロデュースを始める。

 

 

8/11

横倉キンプリデビュー魂横アリ公演見学

 

不確定だが、途中で入り2,3曲目で退出したとの目撃情報がある。

ちなみにジャニーさんは横アリ公演(8/10〜8/12)全日に目撃情報有。遭遇情報が間違っていなければ、ここで関ジュに関わる話をしたと推測される。

 

 

8/4〜8/30

夏松竹「明日を駆ける少年たち」

 

画像

明日を駆ける少年たち  ※ポスターは5/29に解禁

 

メインキャストは大西畑+るたこじ+信号+バンドトリオ+斗亜

島の住人で斗亜以外のちび5、看守でその他大勢、18年組研修生もいた。

この舞台に出ていない関ジュメンバーは(澤田や奥村、18年組は浦や角など)8/17〜19に行われたキンプリデビュー魂 城ホ公演のバックに付いている。

 

パンフレットの記載は大西畑るたこじ→信号→丈橋もんビバ→ちび5→その他

丈橋もんビバと並べるには若すぎる、でもちび5の括りには入れない佐野はその他の1番目に記載があり、バンドトリオと言われても不確定な立場だったことがわかる。

 

ご存じだと思うが一応SHOW TIMEの組み合わせも振り返っておこう。

 

・Moonlight walker(斗亜・西村・風雅・岡﨑・當間)

・Midnight Devil (西畑・藤原・大橋・正門・小島)

・SUPER ROCKET (流星、道枝、恭平、長尾、佐野)

・LET ME GO! (向井、室)

 

ミッデビとスパロケは主要キャストを年上と年下に分けただけとはいえ、意外な組み合わせではあった。

 

なお横倉は8/14夜公演を見学している。また期間内の8/8に秋梅芸、千秋楽にてクリパ開催が発表される。

 

 

7/22,25(Hi美公演)

7/28,29(HiHi公演)

8/14 ,15,22(美少年公演)

ジャニーさんサマステ見学

 

なにわ男子デビュー日(11/12)大倉のツイートより、サマステ現場にいるジャニーさんを捕まえてなにわ男子についての話を進めたことがわかる。

7月下旬は関ジャニのナゴド公演があったことから7月中にしっかりと話を進めたとは考えにくい。8/23〜8/26は同京セラ公演があった為、8/15に横倉とジャニーさんが対面したことが一番考えやすい。

が、遭遇情報のみが全てではない。おおよそこの時期だったということだけ。

 

8/15〜9/20

THE YOUNG LOVE DISCOTHEQUE Re-FEVER(草間リチャード敬太)

 

「DISCOTHEQUE」の追加公演“Re-FEVER”開幕に屋良朝幸「タオルを忘れずに」 - ステージナタリー

 

リチャードはこの舞台があった為この年の夏松竹には参加していない。

 

ここで当時のFunky8事情を説明しておこう。

F8はなにわ男子の結成で事実上の解散と言われているが、2018年のあけおめ時点で5(藤原、大橋、今江、朝田、リチャ)対3(末澤、古謝、真鳥)の格差ができており、後者の3人は秋の梅芸まで関ジュの現場に呼ばれなかった(唯一あった仕事は年明けから5月まで行われたジャニーズWESTのライブ(WESTival )のバック)なお末澤は6月の滝沢歌舞伎愛知公演に丈橋、正門、リチャと共に出演。

 

なにわ男子結成

 

9月初め

なにわ男子結成の一斉送信メールがマネージャーからメンバーに送られる。

 

当時のJr.関連でよく話に上がる9/5流出資料には既になにわ男子の名前はあり、その時点でなにわ男子の結成・7人のメンバーは決まっていた。

 

 

9月終わり〜10月初め

梅芸の稽古が始まる。

 

個人差はあるとはいえ、このタイミングで多くの関ジュがなにわ男子結成を知ることになった。

ちなみにAぇ! groupのメンバーはこのような経緯で知ったそう

佐野「僕は雑誌の撮影の時に、スケジュールになにわ男子って書いてあって知ったんですよ。その帰りに小島くんとやばいなぁって語り合いましたね。」

福本「俺は稽古の香盤表になにわ男子って書いとって、最初は曲名かなって思ってて。でも、なにわ男子って呼ばれてて気づいた。」

ザテレビジョンzoom!! vol.36

僕が丈のなにわ男子加入を知ったのも二人での雑誌の取材中やったんです。何かやけに別々に撮影されるなと思ってパッと近くの資料見たら「なにわ男子結成」って書いてて。あぁ、なるほどねって。

ザテレビジョン2019年 12/6号 Jr.維新 草間リチャード敬太

ちなみに正門は西畑本人から、末澤は藤原本人からこの話を聞いている。

 

10月6日

アイドル誌にてなにわ男子結成発表

 

 

関西からグループ結成ということ自体がオタク激震だが、るたこじが選抜されなかったこと、F8が事実上の解散ということも重なってジャニオタ界隈はそこそこ荒れた。

 

一方

末澤「俺らも実際そこまで衝撃はなかったよな。」

リチャ「そこがグループかぁそうやんなぁって。」

小島「あ〜、僕もそうです。」

ザテレビジョンzoom!! vol.36

と、ジュニア達は妥当なメンバーだと案外すんなり受け入れたそう。

るたこじがいないこと以外は当時の序列通りといった感じだ。この序列が出来上がったのは横倉が関わる前。

 

10/12 

浜中文一主演舞台「スケリグ」公演発表(末澤誠也

公演詳細 | StageGate [ステージゲート]

 

ちなみに末澤誠也(24)10歳の役を演じる。

 

Funky8のユニットとしての仕事が減っていった)ちょうどその時、出演舞台『ドックファイト』でお芝居を好きになったこともあり、そっちで頑張っていこうと思うようになったんですよね。(浜中)文一くんにも相談にのってもらって、事務所に人にもその意向を伝え、舞台『スケリグ』でチャンスをもらって。徐々に舞台の方にシフトチェンジしていこうと思った

an・an 2022 5.4-5.11合併号 CLOSE UP 末澤誠也

と、末澤はアイドルというより役者業で進んでいく意志を固めている。もちろんこの時はグループのことを知る由もない。

 

 

10/24〜11/4

梅芸「関西ジャニーズ Jr. LIVE 2018 Fall in LOVE~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~」

 

ポスターは開催前日の会場前張り出しが初出

夏松竹と比べると佐野福井福本out、リチャ末澤真鳥古謝inと言ったところだろうか

これがなにわ男子お披露目公演となり、横倉が演出・構成を務める最初のステージとなる。厳密にいえば総合演出・大倉、バラエティーコーナー・横山。

あとはMy Dreamsの作曲で安田も関わっている。

 

関西ジャニーズJr.から誕生の「なにわ男子」初お披露目 来年1月3、4日に単独ライブ開催も発表― スポニチ Sponichi Annex 芸能

関西ジャニーズJr.から誕生の「なにわ男子」初お披露目 来年1月3、4日に単独ライブ開催も発表― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

出演者はなにわ男子、るたこじ、バンドトリオ、ちび5はもちろん、末澤林古謝も関ジュ現場に復帰しFunky8……ではなく6。その他大方の無所も出させてもらっている。

強いて言えば福井がおらず「(大晴の受験が終わって)折角福福揃ったのにいない〜」との声はあった(福井は浪人していたので出れなかったそう)

 

末澤「だから、このタイミングで結果出してもう一個グループ作ってもらわな、というのはありました。」

リチャ「それを受けて梅芸のライブは完全に個人戦やったもんな?」

ザテレビジョンzoom!! vol.36

と本人達も語るように、これはなにわ男子のライバル的立ち位置=今のAぇ! group を作るための適正審査だったのだろう。

 

その審査の一つでもあったバラエティーコーナー異種格闘技

それぞれの参戦数は

大晴22戦

奥村17戦

岡11戦

末澤8戦

伊藤兄弟・佐野 5戦

小島・風雅3戦

恭平2戦

今江・朝田1戦

 

大晴と奥村、岡あたりは割と爪痕を残せたのではないだろうか。だからと言ってこの時点で新グループの候補の中に入っていたのかと言われたら微妙だが。

 

この後の梅芸期間中のことを説明する前に横倉の見学日をまとめておく

 

 

緑→大倉 黒→横山 ピンク→滝沢

 

これを見てわかるように30,2日以外(29日は休演日)は2人揃わずとも欠かさず見学している。

Aぇ! group 結成へ

10/25 

滝沢秀明見学

タッキー(この時はまだ現役)がはるばる大阪まで偵察にいらっしゃる。

正門「秋の梅田芸術劇場のコンサートの時に、(向井)康二くんと僕が決まったと聞きました。二人で「頑張ろうな」と励まし合いました

2019116日号読売ファミリー

なお、2019年の滝沢歌舞伎に関西ジュニアから唯一メインキャストとして出演した正門と向井は梅芸期間中に滝沢歌舞伎出演を知る。

 

本人達に直接伝えられたとしたら間違いなくこの日だと思ったが

正門「僕、マネージャーさんから聞いてふわっと知ったんですよ。みんな一緒に頑張っていこうなとか、頼むなとか言われてるじゃないですか。何も言われてなくてですね…。ホンマに出るんかな、俺って(笑)。ここに立っていていいのかな?って思いながら(笑)。でも、これから期待に応えられるように、興味持ってもらえるように頑張っていきたいと思います」

滝沢歌舞伎ZERO 制作発表会見(1/8)

ということだったので、いつ聞いたのかはわからず。

 

その時に出ていた舞台が終わった後に何もなければJr.はもう辞めようと。そう思っていたころに舞台『滝沢歌舞伎』のお仕事をいただき、ほどなく関ジャニの横山くんや大倉くんから「こういうグループを作ろうと思ってる」と声を掛けていただいて。

日経エンタテイメント 2021年6月号 Aぇ! group年上組インタビュー

と、正門には梅芸の公演中に新グループの話が伝えられる。

 

10/26

Johnny's web 短期連載「くらすます」4年ぶりに連載開始

 

これは大倉がクリスマスまで…に見せかけて1ヶ月間(クリスマスに擦りもしない)ほぼ毎日、というか多い日は一日5本もブログを上げるクリスマス前の特大サービス連載である。

サブタイトルは〜関ジュに恋しちゃたよ〜ということで、実質は「まだ知られてない関ジュを俺とのnショット付きで紹介するで!」的な企画。

 

こちらの連載に出演した関ジュがこちら。

 

10/26 大西畑

10/27 伊藤兄弟斗亜・るたこじ

10/28 丈橋

10/29 道きょへ・ちび5・長尾

10/31 もんビバ

11/2 リチャ末

11/3 林古謝

11/4 朝田今江

(連載回数というより日にちで整理した。・区切りのものは別の記事での紹介となる)

 

現在のAぇ! groupのメンバーだと福本佐野以外のもんビバリチャ末が紹介されている。

 

ここで大倉が特に熱量を持って語っていたのがリチャ末…特に末澤だ。

 

ここでは末澤にの顔やパフォーマンスついてのことに触れ、もっと前に出るべき存在だ。と言う趣旨のことを語っている。

 

そう、当時日の目を見ないままに終わる可能性のあった末澤を引っ張り出したのは間違いなく大倉だ。大倉もジュニア時代、仕事のない時期を経験している。関ジャニの初期メンバーに選ばれず、彼らのバックで踊るなど悔しい思いをした自らと末澤が重なる部分があったのだろう。

 

梅芸って、出るメンバーが決まってない曲が何曲かあってん。リハで自分の出番がどんどん増えていって、見ててくれたんやなって思ったし、稽古のときに大倉くんにごはんに誘ってもらって「おまえはもっと自信を持った方がいいし、前でやるべきやと思う」って言ってもらえて。

Wink up 2019年5月号 寝巻き男子 末澤誠也

と、リハの時点で大倉は既に末澤を見つけている。

 

一方リチャについても、その多彩さと実力で黙らせてしまう彼を大変絶賛している。

と、末澤の華に対してリチャに関してはは"存在"をベタ褒めしている感じが見受けられたりする。

 

リチャ末について「メインでスポットを浴びるべき」と語る大倉。今考えたらこれが決定的な言葉なのかもしれない。

 

(なにわ男子の結成に特に悔しさはなく「おめでとう」と藤原に伝えたという話の流れで)"よし、このまま舞台でやっていこう"って気持ちが強かったんですよね。でもそのあと梅田芸術劇場でのライブ中に新しいグループができる、それに自分とリチャも入るかもって聞いて。

ザテレビジョン2020年 2/14号 Jr.維新 末澤誠也

と、梅芸公演中にリチャ末の二人はグループについての話を聞かされる。

 

正門 その時点で4人くらいに声が掛かっていたんですが、横山くんや大倉くんと話をさせてもらうなかで、今の6人になっていきました。

日経エンタテイメント 2021年6月号 Aぇ! group年上組インタビュー

冒頭でも引用しただが二度目の登場。

恐らく梅芸期間中に声を掛けられたのは正門、小島、リチャ、末澤の4人だろう。

小島の声を掛けられたタイミングについての明確な記事は見つからなかったが、他のメンバーの話を加味すると正門と同じタイミングでグループの話を聞いたと推測される。

 

11/4 

梅芸千秋楽。大晴にグループの話が伝えられる。

 

コントで爪あと残さなって笑いをとりにいってたんやと思う。それで梅芸の千秋楽、横山くんにあいさつに行ったら「ちょっと話があるねん」ってざっくりグループのことを聞かされて「おまえ、ギャグもやけど、大学行ってるんやろ?それ武器やん。はよ言えや」って。

Wink up 2020年6月号 寝巻き男子 福本

福本 去年、梅田芸術劇場の公演に横山くんと、大盒(忠義)くんが関わってくれると開いた時チャンスやって思いました。(中略)僕が前に出られるとしたら笑いしかない。そう思ってギャグを披露じました。横山くんに声をかけていただいたのは、その千秋楽。その時の僕は、ちびっ子の研修生たちと一緒。悔しいなって思っていたら横山くんに誰もいない部屋に呼ばれて、「お前が頑張ってるのは知ってるから」って、クループを作るブランがあることを聞きました。

anan 2019.12.18号 

梅芸の主にバラエティーコーナーで爪痕を残した福本。その姿を横山は見逃さなかった。恐らく大倉は彼のことはノーマークだったため横山の推薦のみでの抜擢。

リチャ末とはツアバで接点あり、正門とは同期、小島とは同学年同市ということもグループ入りを後押しただろう。

 

草間 (横山らから)「個性がある人たちを集めたい」って。

正門 「いろんなことができるグループを作りたい」ってね。

TVガイド alpha vol.21 V

ギャグに加えて国公立大学に通っているというのは十分な個性だ。グループの趣旨にも一致した大晴はこのままAぇのメンバーになる。

 

では残る佐野

彼は小島の尽力によってグループに入れることができたというのは知られているが、実際その裏側はどうなっていたのか。

 

ボク、ほんまは年明けのコンサートが終わったら、活動にひと区切りつけようと思ってたんです。夏の松竹座で(大西)流星くんたちと『SUPER ROCKET』を歌わせてもらってから、梅芸以降まったくマイクを持たせてもらえなくなって。言いにくい話やけど⋯そういうことやなって思ったし、大学進学も考えてたから、スタッフさんに「1年お休みさせてください」って言ったんですよ。

Wink up 2019年9月号 寝巻き男子 佐野晶哉

ちょうど進路を決める時期とも重なって、自分の声楽の先生がいる東京の大学に進むことも考えたりして。それでマネージャーさんに"辞めようと思ってます"と電話で伝えた

anan 2022.2.2 CLOSE UP 佐野晶哉

「休む」って言いながらも、もうほぼ辞めようと思っていました。当時正門くんと小島くんと僕の3人で「バンドトリオ」って言っていただく機会は多かったけど、2人との差はすごく感じてたし、そのころにはもう何人かを集めて新しいユニットができるっていうのも知ってて、そこに2人が入ってて。2人がすごい悩んでて、それを僕に隠さずにちゃんと伝えてくれてもいたから。だから俺、もういいかなと思って勝手にマネージャーさんに連絡して

ザテレビジョン2020年 1/10・1/17合併号 Jr.維新 佐野晶哉

 

と、自らの干されを自覚し、大学受験の休業を口実にジャニーズを辞めようと考えていた佐野。

 

そのあと、小島くんにそれを伝えたら怒られて、すぐに正門くんを呼んできて「今3人が離れたらアカンやろ」って。「休むにしても、先に電話してこい」って言われたし、「オレらがなんとかするから待っとけ」って。

Wink up 2019年9月号 寝巻き男子 佐野晶哉

次の日に小島くんに言ったら、すぐに正門くんを連れてきて「今、3人が離れたらあかんやろ。俺らがなんとかしたるから、もうちょっと待っとけ。」って。このとき初めて2人に怒られました。こんなに思ってくれてたんやって。初めて気付いた。

ザテレビジョン2020年 1/10・1/17合併号 Jr.維新 佐野晶哉

ともんビバに怒られたのは有名な話。

では正門、小島はこのことに対してどのような心境だったのだろうか。

 

正門 一緒にやりたいと思うメンバーはそれぞれにいたと思うけど、その中には大学受験を控えていたメンバーもいたから、自分たちが思っている形になるのは厳しいかもって俺はなりかけてたんですよ。

でも、全然熱量が変わらないメンバーもおって、それをみて改めて「そうや、ここで諦めたら絶対後悔する!」ってなって、何度も話し合いをさせてもらった。諦めないでよかったです。

日経エンタテイメント 2021年6月号 Aぇ! group年上組インタビュー

ジャニーズの大前提は学業優先。

横倉には自らの経験(高卒認定試験に受かってはいるものの中卒)もあり「大学に行きたい意志のある人をグループの縛りによって諦めさせせる訳にはいかない」という方針があったのだろう。

そんなことを踏まえ諦めかけていた正門。

ただ、"全然熱量が変わらないメンバー"、そう、島健の存在により諦めず説得を続けた。

 

そんな小島健

(晶哉が)活動休止を相談してくれなかったときは、人生で初めてってくらい怒りましたね。でも晶哉の人生をおれが変えるわけにはいかないから。覚えてるのは「晶哉の気持ちもわかるから、どうしたはいいかは晶哉が決めて。どっちをやりたい?」って聞いたら「こっちをやりたい」って。その返事がめっちゃ早くて、悩まずに選んでくれたから、じゃあ一緒にやろうよって。

wink up 2019年11月号 寝巻き男子 小島健

俺、佐野はすごい人やと思ってるんです。(中略)それ以上に、自分自身が佐野と離れるんがイヤやったんですよね。それでまっさんと一緒に、横山くんや大倉(忠義)くんに、佐野も一緒に活動できるように頭を下に行ったんです

誠也くんとリチャくん、それから大晴は、すでに横山くんから声がかかっていたんですけど、誠也くん、リチャくんには俺から電話をして、"佐野がおったら幅も広がると思います"ってまっさんを含めた4人で話をしたんです。

anan 2022 8.10 CLOSE UP 小島健

横倉への説得以上にリチャ末への説得の方が大変だったように見受けられる。

それもそのはず、結成当時の多くの記事で「佐野なんてどんな子かも知らなかった」と語っているように、リチャ末と佐野の接点は結成前まで"ほぼ皆無"。

この2人、特に末澤は大分トガっているためやはり相性の問題もある。それに佐野は年齢的にまだチャンスがあるかもしれないが、この2人はこのグループが最後のチャンスということも…

 

その後、もんビバ、大倉、そして佐野による四者面談が行われる

大倉くんが「俺らもいろいろ経験してるから、グループに入ることで大学に行かないって選択肢を佐野に取らすわけにはいかへん。絶対に行かせる。けど、もしかしたら今思ってる大学には行けへんかもしれん。それでも両立できる道を全力で作るから。その上で、グループに入る覚悟はあるか?」って、1時間ほど話させてもらってたんかな。その間もずっと、正門くんと小島くんが僕のそばで一緒に聞いてくれてました。

ザテレビジョン2020年 1/10・1/17合併号 Jr.維新 佐野晶哉

でも大倉(忠義)くんは"大学に行きたがってる人を行かせない選択肢はない。逆に行かないならグループ入らせへん"と言ってくれたので、大学にも行くことにしたんです

anan 2022.2.2 CLOSE UP 佐野晶哉

と、大倉からの「どんな形であれ大学に行く」という条件のもと

 

後日、小島くんと正門くんの楽屋に遊びに行ったら、"誰にも聞かれたらあかん話やから"って大音量でサンボマスターの『できっこないをゃらなくちゃ』をかけて、ちょうサビにさしがかっ時、"たぶん同じグループに入れると思う"と言われて。

それから正式に、横山(裕)くんにも呼び出されて、腹パンされながら "グループ組むから頑張れよ"と声をかけてもらい、僕もAえ!groupのメンバーに選ばれました。

anan 2022.2.2 CLOSE UP 佐野晶哉

佐野のグループ入りが決まった。

 

 

お互いはどんな存在ですか?

小島「佐野くんは、いてくれてよかった!」

佐野「小島くんは、感謝してもしきれない人ですね。」

TVfan 2020年6月号

 

Lilかんさい・Aぇ! group 結成

 

11/8頃

クリパ稽古開始(なにわ男子 デビューまで1100日のキセキ naturalより)

 

11/9 

クリパポスター解禁

 

関西ジャニーズJr.「X'mas Party!! 2018」

 

なにわ男子が上段にいることに関して「本当は大西畑るたこじが上段にいたのではないか?」など一部で憶測が飛び交ったが、11/13の西畑のブログにて夏松竹期間中に撮影したものだと書かれ落ち着く。なにわ男子内で衣装の差があるのもその為だ。

 

 

11/16 

映画「少年たち」来年3月29日に公開決定

 

関ジュからは西畑・向井・室・正門・小島に加え流星と嶋崎も出演。当時の序列的には丈橋が出ておかしくないと思われるが、撮影時期が2018年2月頃で舞台「リューン」の時期と被っている為もんビバが出演している。

 

 

11/17 

滝沢歌舞伎ZEROの情報解禁

関ジュから向井・正門の2名が参加することも発表された。

 

11/30〜12/25

関西ジャニーズJr. X’mas Party!! 2018 

 

関西ジャニーズJr.「X'mas Party!! 2018」会見の様子。

関西ジャニーズJr.「X'mas Party!! 2018」会見の様子。 - 関西ジャニーズJr.の「X'mas Party!!」、横山裕「みんなのがんばりに応えたい」 [画像ギャラリー 1/1] - ステージナタリー

 

梅芸と同様、横倉が演出・構成を担当

初日の囲み取材は横倉、なにわ男子の他にるたこじ、もんビバ、とあたく、伊藤兄弟、更にリチャもいた。この段階でAぇのことが決まっていたとしたらF6の中でリチャだけが出るのは納得だ。

ちなみに末澤はスケリグ稽古のためこの公演は不在。

ちなみに18年組の中でも浦と角はこのコンサートが関ジュの現場として初めての出演になった。

 

横倉と滝沢の見学状況はこちら

 

年末で音楽特番やら諸々の撮影で忙しい時期であったので梅芸ほどではないが、しっかりと様子を見守っている。

また西畑は12/3,4,5に、向井は12/2,10,17にそれぞれ休演。共に仕事の都合。

セトリはクリスマスらしく、また日替わりで漫才やコントコーナーもあり関ジュらしさを感じられる公演になっていた。

 

12/31-1/1

なにわ男子、カウコン出演

 

ラキボとUME強引オンを歌った。年下の3人は客席から見学。

 

1/1

 

この日、福本(小島)に正式にグループが決まったと伝えられる

でも、そのあと何もなくて"グループの話、なくなったんとちゃうかな"って思う中で、2019年の11日にオレとコジケンが横山くんに呼ばれてりグループ組むから。よかったなぁ~」って。

Wink up 2020年6月号 寝巻き男子 福本

 

また同様に佐野も

僕が聞いたんは大阪城ホールでやったお正月コンサートのリハのときでした。舞台の方に行こうとしたら、突然、横山くんに連れて行かれて「おいおい、やったな」みたいな感じで聞きました。

ザテレビジョン2020年1/10号 増刊

と似たようなタイミングでグループの結成が言い渡される。

 

年下組のグループ結成が言い渡されたのはあけおめコンのタイミングだった。

 

一方、年上組はどうだったのか。

末澤 結成のことはバラバラに聞いて…。

草間 タイミングが合う人が呼ばれて聞いたんやったかな。

TVガイド alpha vol.21 V

結成を知った時期は?

末澤 昨年秋のコンサートの時です。正式にメンバーが決まったのは年明けでした。

草間 マネージャーさんから「個性の強いメンバーを集めた」と聞きました。

読売ファミリー 2019年4月3日号

末澤 オレとリチャは18年秋の梅田芸術劇場のときかな

佐野 あれ?僕、リチャ君と2人で呼ばれましたよ

リチャ どうやったかな…覚えてない

ザテレビジョン2020年1/10号 増刊

年下組は「秋に話を聞き、年明けに正式に決まった」と言っているのに対し、末澤は「秋に結成が決まって、メンバーは年明けに決まった」と言う趣旨の発言が目立つ。

このあたりの話から推測するに、末澤はグループの話を伝えられ間もなくメンバーに入ることが確定していたのだろう。

 

リチャ 何回か聞いてる。組み合わせ変えて変えて聞いてる。だから末澤と一緒に聞いたりとか、小島と一緒に聞いてたりとか。

正門 俺それ知らんかった。

リチャ こっちからも話進みましたか?って感じで聞いてた。もしかしたらのところから発表がいつになるのかまで。全然進み具合は変わんなかったけど。早く発表して!って

2022年2月16日放送 Aぇ! groupのMBSヤングタウン

一方リチャ。テレビジョンの話やヤンタンでの話を聞くと「あんまり覚えてない」と言った様子(しっかりメンバーにツッコまれる)

ただ色々な組み合わせで話を聞いていることは覚えているため、結成より結成に至る過程の方がリチャの記憶に残っているだけなのかなと思う。

色々なパターンの構想を聞いていたこと、決まった決まってないより「早く発表して!」との思いが強かったことからリチャも元々確定だったに違いない。

※正門については後述

 

1/3-1/4 

関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!!〜今年も関ジュとChu Year!!〜

 

関西ジャニーズJr.として最後の舞台 室龍太&向井康二の思いとは? - モデルプレス

なにわ男子 2019年は勝負の年!西畑大吾 キンプリに刺激「同世代だから負けられない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

横倉は全公演見学。

 

1/3 夜公演後

Lilかんさいの結成がメンバーに知らされる

 

嶋﨑 ところで、僕ら5人でグループができました!1月3日に聞いたよね。

西村 そう。年明けの関西Jr.のコンサートの公演期間中に。

岡﨑 3日の夜やったね。

嶋﨑 「よっしゃー」っていうより、「うっし」って感じやったな。

POTATO 2019年3月号

西村 ちょうど5人で一緒にいて、そのときにメールが来てん。でもそのときは正直余裕なくて…

岡﨑 喜びをかみしめてた感じやな

Wink up 2019年3月号

5人でいるときにマネージャーさんからメールが送られてきた様子。

 

当時ちび5として一緒に活動してきた為、意外性もなく割と冷静だった5人と見受けられるが

小島 聞く前にLilかんさいの結成がわかってん。ある日斗亜をいつものように抱きしめたら、なんか感じが違うねん。そしたら次の日に琉巧からグループ名ができたと聞いて。「そういうことやったんか」って思った。

POTATO 2020年12月号

と、内心少し不安もあったのだろう。それにしても小島健、相変わらず…

 

1/4 

あけおめオーラス

皆さんご存知のあれこれなどもあり向井、室はこの公演で関ジュを卒業した。

グローブ座公演千秋楽の横山のメッセージで大阪城ホールのとき俺の楽屋で泣いたよな」とある。

小島はステージ上では泣かなかったが横山の楽屋で泣いた。

 

夜公演後

横山を交えて6人の初顔合わせ

佐野「お正月コンサートの千秋楽終わりで横山くんにご飯連れて行ってもらいましたね」

末澤「6人が初めてしっかり集まったのはそこやったな。佐野ともまだしゃべったこともなかった」

ザ・テレビジョン 2020年1/3号

と、6人が初めて対面したのがこの日だ。Aぇ! groupが結成したのは実質1/4である。

 

そして佐野はこの時「曲が書きたい」と横山に伝える。

それに加えて色々あったこの日の感情を小島が歌詞にしたものが後に「神様のバカヤロー」となる。(Aぇグローブ座 4/15夜公演より)

 

加えてこのタイミングでメンバーには単独公演の話も伝えられる

正門 そのご飯会のときに単独公演の話も聞いて。最初は夏前くらいに関西でって話やってんけど、諸事情で、東京でやることになって

ザ・テレビジョン 2020年1/3号

と、当初は時期も場所も違う予定だったらしい。そもそも舞台をやるかライブをやるかも不確定だった。

ちなみにAぇのグローブ座公演に関しては、横山の尽力による賜物だ

関ジャニの会報にてAぇ! groupの話が出た際、色々な大人にプレゼンをしたなどと語っていた。パワポで資料を作る横山なんて安易に想像できないが…

 

Aぇ! group、始動

 

1/5

スケリグ(末澤)新年の稽古開始(出演者のTwitterより)

このことを考えると1/4の夜しか6人と横山が顔を合わせられるタイミングがなかったのだろう。

 

1/8 

滝沢歌舞伎ZERO 南座追加キャスト発表

関ジュからは今江、朝田、古謝、福本、澤田の追加出演が決まった。

 

1/11

スケリグ(末澤)東京公演開始

 

「スケリグ」開幕、ウォーリー木下「“よくわからなさ”出てる」と浜中文一に太鼓判 - ステージナタリー

 

1/15頃

滝沢歌舞伎ZERO 稽古開始(正門福本)(関バリより)

稽古は東京で行われた

 

この時期には6人それぞれににグループのことが伝えられており、様々なことが動き始める。

とはいえ上を見てわかるように、スケリグの末澤は2/11まで、滝沢歌舞伎組の正門福本は2/3の南座公演開幕まで東京住まいだ。

 

福本「舞台に出てた俺と誠也くんとまっさん(正門)の東京組はショーを、大阪組はお芝居を考えようってことで、夜な夜な電話したな」

ザ・テレビジョン 2020年1/3号

というように、東京組(末澤・正門・福本)大阪組(リチャ・小島・佐野)に分かれて様々な構想を練り、その橋渡しを横山が務めた。

 

またグループ名に関しては

正門 俺は「滝沢歌舞伎」の稽古に行く前にメールで知ったんやったかな。

TVガイド alpha vol.21 V

と、決まったのは1月中旬から下旬あたりと推測される。

 

1/18

SPRING SPECIAL SHOW 2019 公演発表

 

同日、滝沢歌舞伎ZERO 新橋出演者発表

出演が決定したのは、先日Snow Manに加入することが明らかになった村上真都ラウール、そして林翔太。併せて、東京公演に出演予定だった正門良規と田中誠治が、京都公演のみの出演となることもアナウンスされた。

ステージナタリー 村上真都ラウール、「滝沢歌舞伎 ZERO」新橋演舞場公演に出演

ちなみにこの前日、向井、目黒、ラウールのSnow Man加入が発表される。

 

オタクの憶測のみで色々と言われているこの時期の正門。

 

正門 今回は京都からスタートし、そこで完成したものを東京の新橋演舞場に持って行きます。「ZERO」でたくさん吸収して大阪に持ち帰りたいです。もっとお芝居に力を入れて頑張っていきたいです。

2019116日号 読売ファミリー

と、年明け(?)時点では東京公演にも出る予定であった。

 

出なくなった理由は「闇だ!」などと言われがちだが、本人曰く

そうやって結成発表ができて、そのすぐ後に僕ら6人でグローブ座の舞台に立たせていただけることになりました。

ただ、僕は先に決まってた『滝沢歌舞伎ZERO』の東京公演と公演時期が重なってた。「どうする?」となった時に滝沢(秀明)くんと大倉くん、横山くんが話し合って、滝沢くんが「グループで活動していくんだったら絶対グロープ座に出たほうがいい。頑張っておいで」と言ってくださって。話に上がるだけでも恐れ多いのに、「いい流れになるように」って、ありえへんぐらいに3人がいろいろ考えてくれたので、僕にはもう頑張る以外の選択肢はないです。

日経エンタテイメント 2021年6月号 Aぇ! group年上組インタビュー

ということだそうだ。

 

滝沢歌舞伎の東京公演は4/10〜5/19だったのに対し、Aぇグローブ座公演は4/13〜4/21。稽古の時期などを考えてもドン被り。

正門の口から語られることの真偽はともかく、これに尽きると思う。

なにわともあれ、裏では東西P三者による話し合いによりきちんとした理由で京都のみの参加となった。

 

そんな正門は結成について

僕は横山君からも聞いたけど、大倉君からも聞いたのを覚えてるわ

ザテレビジョン2020年1/10号 増刊

正門 メンバーが6人揃ってグループです!って聞いたのは年明けのライブの終わってからじゃないですか。その後横山くんとご飯食べに行ってとか、お話してもらってとか。

2022年2月16日放送 Aぇ! groupのMBSヤングタウン

と、自身のグループ入りがが決まったタイミングについて明確には語っていない。が、小島と同じタイミングで話を聞き、あけおめ後に6人でグループということが知らされている。

ただ前述した記事で「4人に声が掛かっていて〜その後6人になり〜」と正門が言っていることから、彼は元からグループの構想に入り、グループに関する話し合いにも参加していることがわかる。

 

正門 「映画(少年たち)の上映が終わっても、何も状況が変わっていなかったら辞めよう」って思ってて。でも、そこでA! groupを結成する機会を与えてもらった。

ザ・テレビジョン 2022 5/13号

(この文の"機会"が妙に引っかかるのは私だけだろうか)

 

1/22

MyojoにてLilかんさい結成発表

 

Myojo 2019 3月号

 

2/2

滝沢歌舞伎ZERO 南座公演初日

 

2/7

春松竹、ポスター解禁

 

画像

関西ジャニーズJr.『SPRING SPECIAL SHOW 2019』

 

この時はまだAぇ! groupの結成は発表されていない

とは言いつつAぇ! groupのお披露目と言われれば納得できるポスターでもあり、そう言われなくてもなんか納得してしまうポスターだ。

滝沢歌舞伎東京公演降板が発表され「干された…」と不安になっていたオタクだが、正門に与えられたこの面積を見て「干されたわけではなさそう…」と少し安心していた。むしろ「なんか怖い…」とまで言われてしまった。

 

2/11 

スケリグ東京公演千秋楽

 

2/16 

スケリグ愛知公演

 

2/18

Aぇ! group、結成発表

 

皆さんご存知の通り明石家電視台の収録に参加。これがグループ初仕事となる。

 

画像

関西ジャニーズJr.18人がさんまとぶっちゃけトーク!『痛快!明石家電視台』3・25放送 | TV LIFE web

 

ちなみに当日は滝沢歌舞伎休演日。

滝沢歌舞伎おなじみ「阿部ちゃんの天気予報」では2/17に大晴が、2/19に正門がゲストで登場している。なんとも粋な計らいだ。

 

画像

今では阿部くんとジャニーズクイズ部として活動できてるの、なんだか微笑ましい。

 

画像

 

2/19

Aぇ! group グローブ座公演発表

その日のスポーツ新聞ではAぇ! groupの名前と共にプロデューサーとして横山の名前も大きく記載されている。ちなみにこの時期大倉はというと映画「窮鼠はチーズの夢を見る」の撮影で絶賛多忙。

同じ日にバーチャルジャニーズ「あすかな」の制作発表もあった。

この日はスケリグの金沢公演もあり言わずもがな滝沢歌舞伎も。舞台組は大変である。

 

2/23

スケリグ兵庫公演 大千秋楽

 

2/25 

滝沢歌舞伎 南座千秋楽

 

3/1

Aぇ! group 初島動画

j-island.net

 

3/5〜3/31

SPRING SPECIAL SHOW 2019

ORICON NEWS(オリコンニュース) on Twitter: "関西ジャニーズJr.公演『SPRING SPECIAL SHOW 2019』開幕🎊  なにわ男子・西畑大吾「新体制の第一歩にふさわしい」総勢37人での初ステージ🎤✨あたたかい「関西の“縦のつながり”」にも感謝  https://t.co/H5ZBjH31Se #関西 ...

なにわ男子・西畑大吾「新体制の第一歩にふさわしい」 関西ジャニーズJr.公演初日 | ORICON NEWS

 

横山は3/8 夜 大倉は3/13 夜にそれぞれ見学している。大倉が多忙な時期とあってこの公演の演出にはガッツリとは関わっていない模様。

 

ここからようやく、新生関西ジュニアが舵を切る。

 

あとがき

 

Aぇ! groupの結成については随所随所を切り取られて語られがちだが、その随所をまとめると壮大なストーリーになった。1年にも満たないのにこの濃さ。Twitterの文字数制限140字で結成に関するエモさをまとめていいね稼ぎしてる輩、聞いてるか?

私は正直「正門のためのグループ、ツレに小島、そのツレの佐野、スキルでリチャ末、顔がいいから福本」と思っていたのでなんだか申し訳なくなった。大方なことはその説明であっているのかもしれないが……(いや、顔がいいから福本とか絶対違う)

 

この文章はあくまでも結成するまでの話だ。

 

結成してから今までの3年半、彼らは現在進行形で様々な経験を積み日々成長している。言わずもがななにわ男子も、Lilかんさいも、他の子たちも。

 

一度は諦めかけた原石、このグループが作られていなかったら確実に行き場を失っていたであろう石達を集め、3年後には東も含めたJr.内でトップを争う存在にまで育ててくれた大倉P、横山P、大人の方々へは本当に頭が上がらない。

 

今の関ジュは目に見えてAぇが推されているけど……ドリライでのLilかんさいの姿は狼煙の時には考えられなかったほど頼もしかった。そしてすぐ後ろに控えるフレッシュで貪欲なボイビに急成長中のアンビ。他にもまだ見つかっていない原石は沢山ある。

 

未来は明るい

そう信じて

 

関西ジャニーズJr. まだまだここから

 

関西ジャニーズJr.カレンダー 2022.4-2023.3

 

※11/1 一部修正

 

*1:権利関係を持ち出す方は一度ググってください。問答無用。