Aぇ! group 歴代衣装まとめ(オリジナル衣装・お下がり衣装)

 

 

はじめに

 

初っ端から盲目みたいなことを言ってしまうが

 

Aぇの衣装って全部最高だよな…

No.1 ichiban なんて選べんわ…

 

ということでAぇの衣装について軽くまとめるか〜と調べていくうちにお下がり衣装もなかなか興味深く、結局色々と詰め込んでしまいました。

衣装厨ではない(むしろ衣装関連は弱い)ので着てたライブとか抜けあると思いますが参考程度にあまり気にしないでください。

 

 

☆は末澤誠也デザイン*1


定番オリジナル衣装

 

紫衣装☆

Aぇ! group First Live Tour2019~ボクたちがやっちゃってAぇ!んですか?~

 

初出

2019秋冬 1stツアー

 

主な着用機会

2019 カウコン2019-2020

2020うたコン、ドリアイ(728の日&春松竹公演&Aぇ公演)in大阪2020、MステジャニーズJr.(地上波放送分)ドリパビ

2021 あけおめ2021

 

公式ではこれが Aぇ! group 初オリジナル衣装末澤誠也デザイン。

第一弾アクスタ(2020夏発売)はこの衣装を着ている。

公式写真実装はアクスタと同時期に発売された'20夏グッズオフショ(集合3種類)一部メンバーMステステフォもあり。

2022冬のオリ劇単独よりリメイク(後述)

 

金黒衣装☆

関ジュ 夢の関西アイランド2020 in 京セラドーム大阪 ~遊びにおいでや!満足100%~

Aぇ! group「僕らAぇ! groupがbrakeしそうですねん?!」公演中止のお知らせ(ISLANDTV)

 

初出

2020年始 あけおめ2020

 

主な着用機会

2020 春松竹局動画*2、ドリパビ

 

末澤誠也デザイン。2022のおてんと魂にて大幅リメイク(後述)

 

追:全員同じ形のコートスタイルにちょっと使いヅラさを感じていた&金黒は派手さが足りないと感じていたのであまり着ることがなかった(末澤)

 

リップ衣装(赤衣装)☆

少クラin大阪2020(元々暗い演出なのでよく見える画像が腹チラしかなかった)

Aぇ! group「セブン-イレブン」(ISLAND TV)

 

初出

2020春 春松竹局動画(前述)

 

主な着用機会

2020 in大阪2020、zeep、Mステ円盤、大メロ(わが心の大阪メロディー NHK

2021 あけおめ2021、in大阪2021

2022 ドリライ

 

末澤誠也デザイン。キスマの隠しデザインがあるらしい。

あけおめ2021うちわ(集合)の衣装もこれ。同オフショの公式写真もあり(集合2枚個人各1枚)一部メンバーMステステフォあり。

最近登場機会は少ないが関ジュ全体曲で赤衣装に統一する際に重宝されている。

 

追:個人的に改善したいところがあり、ライブでチョイスする機会は少ないそう。今後リメイクの可能性大(末澤)

白(王子)衣装☆

Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 〜大好きなこの街から〜 Aぇ! group公演

 

初出

2020夏ドリアイAぇ公演

 

主な着用機会

2020 zeep、大メロ

2021 あけおめ2021、オリ劇単独

2022 あけおめ2022(コジケンサンバ)カミオト2022、おてんと魂

2023 全ツ(ジャケットなし)

 

末澤誠也デザイン。グループのイメージとは正反対だがオタクからの人気が異常に高い。第五弾アクスタ(2023年始発売)と2023年のアー写(サイト用)はこれ。

 

追:ファーストライブの白衣装を使わなくなったので新たに白が欲しくてお願いした。下まで白だとあまりにも王子様なのでブーツは黒にした。(福本)大晴なら太めのパンツにしたり、ストールの位置を変えたりとそれぞれに合うよう調整しながら作った(末澤)

 

毛皮(野良犬)衣装☆

Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 〜大好きなこの街から〜 Aぇ! group公演

Aぇ! group「Stray dogs.」(Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 〜大好きなこの街から〜)ジャニーズJr.チャンネル

 

初出

2020夏 ドリアイAぇ公演

 

主な着用機会

2020 in大阪2020、zeep、Mステ円盤、ドリパビ

2021 あけおめ2021、サマスペ、in大阪2021、カウコン2021 - 2022(放送前)

2022 あけおめ2022、なにわんfes、WESTドーム、in大阪2022、おてんと魂、ドリライ

 

末澤誠也デザイン。神山智洋ジャニーズWEST)提供曲の「Stray dogs.」に合わせ作られた。

メンバー曰く死ぬほど重い。バリバリなダンス曲のために作られたのに死ぬほど重い。軽くしようと思えばもっと軽くできたらしい(末澤談)定期的に話が出て定期的にメンバーに謝っている。

第二弾アクスタ(2021夏発売)はこの衣装を着ている。公式写真実装はアクスタと同時期に発売された'21夏グッズオフショ(集合なし個人各2枚)Mステステフォもあり。

多分一番出勤してる衣装がはコレ。Aぇの看板衣装(追:Aぇ! groupを覚えて欲しい時やたくさんの出演者がいる場で目立つためにセレクトしてるから着てる回数は多い(末澤))

だがしかし重い。

 

ナポレオン衣装☆

Kansai Johnnys' Jr. DREAM PAVILION STARTING NOW 413 -Are you ready?-

西からAぇ! 風吹いてます! ~おてんと様も見てくれてますねん LIVE2022~

 

初出

2020秋 ドリパビ

 

主な着用機会

2021 カミオト、サマスペ、in大阪2021、ベストヒット歌謡祭(関ジュでの出演・ジャケットなし)オリ劇単独、カウコン2021 - 2022(放送ゾーン)

2022 正門ソロコン、おてんと魂

2023 TGC、全ツ


末澤誠也デザイン。明るい曲(ええじゃないか、関西アイランド等)とカッコいい曲(パリマニ、パリホリ等)を同じ衣装でできるようにと作られた。正門のマントなどメンバーの要望も取り入れられている。

2022年1月11日〜年末までISLAND TVのアー写の衣装にもなっていた。その際のオフショ公式写真あり(集合1枚個人各3枚)

最近登板回数が増えつつある。これもみんな大好き。

 

黒銀衣装

関西ジャニーズJr. あけおめコンサート2021~関ジュがギューっと大集合~

 

初出

2021年始 あけおめ2021

 

主な着用機会

2021 in大阪2021

 

末澤デザインかは不明(追:言及がないため末澤デザインではないと思われる)登場頻度は少なめ。

黒銀とは書いているが呼び方が定着していないため「配信だったあけおめ2021のOPで着てたあれ」と言った方が通じる。

 

サマスペ衣装

関西ジャニーズJr. Summer Special 2021

 

初出

2021夏 サマスペ

 

主な着用機会

2022 in大阪2022、カウコン 2022 - 2023(放送前)

2023 なにわんfes

 

Aぇのオリジナル衣装で唯一正門がデザインに関わっている*3

和装とか和洋折衷とも呼ばれるが結局はサマスペ衣装と呼んでしまうオタクが多い(気がする)

 

シャンデリア☆

関西ジャニーズJr. LIVE 2021-2022 THE BEGINNING~狼煙~ Aぇ! group公演

同上

 

初出

2021冬 オリ劇単独

 

主な着用機会
2022 あけおめ2022、18祭、in大阪2022

2023 全ツ

 

末澤誠也デザイン。シャンデリアをイメージしたデザインのため赤シャンデリアと呼ばれる。バンド曲で使える衣装が欲しい(今までは既存服のジャケットを脱いでTシャツなどという形が多かった)ということで作られた。

以前は口頭でイメージを衣装さんに伝えて、8割出来上がったものをに手直しを加えていたんです。でも今回は、イメージを膨らませるためにチェックしていたブランドのデザインを参考にしつつ「この生地を使いたい」「このデザインがかわいい」と思う写真をピックアップし、自分らしさを加えてみました。(Dance SQUARE vol.48)

ビバちぇ帽子は本人の希望。完成したのは本番の30分前だそう。

追:ドラム担当の佐野が演奏しやすいよう肩周りにつけないようにするなど、利便性も考慮してセレクト。

 

紫衣装リメイク☆

関西ジャニーズJr. LIVE 2021-2022 THE BEGINNING~狼煙~ 城ホ公演

少クラ 11/4放送回

 

初出

2021冬 オリ劇単独

 

主な着用機会

2022 あけおめ2022、in大阪2022、WESTドーム

 

末澤誠也デザイン。元のデザインがオープニング感が弱いということ、さらに"狼煙"というタイトルに合わせて男らしさをプラス。

取り外し可能な新しいゴールドの生地ファーゲネプロ段階では白だったがアイドル感が強すぎるため茶色に変更)が装飾されている。

 

白金衣装

関西ジャニーズJr. LIVE 2021-2022 THE BEGINNING~狼煙~ 城ホ公演

~Johnny's Merch Market Official Artist Video #71~ 西からAぇ!風吹いてます! ~おてんと様も見てくれてますねん LIVE2022~

 

初出

2022年始 あけおめ2022

 

主な着用機会

2022 in大阪2022

2023 全ツ(年上組のみ)

 

末澤デザインかは不明(追:言及がないため末澤デザインではないと思われる)おてんと魂うちわ衣装。同オフショあり(集合4枚個人各4枚)

おてんと魂ではラストのMy Dreamsで白衣装が登板したため着用はなかった。今後どう使い分けるかも注目。

 

金黒衣装リメイク☆

西からAぇ! 風吹いてます! ~おてんと様も見てくれてますねん LIVE2022~

初出

2022夏 おてんと魂

 

主な着用機会

2022 カウコン 2022 - 2023(放送ゾーン)

 

末澤誠也デザイン。あけおめOP衣装のリメイク。

公演前に発売された雑誌にて「もう着る機会がない衣装を原型がないくらいに分解しようと思っている」との発言があった為、すぐに原型がわかったオタクもぼちぼちいた。

Aぇ! groupに関西っぽい衣装が今までなかったのでこのようなデザインに。スタッフには「新しく作った方が簡単です」と言われたとのこと。

追:元々はアシメだったコートをいちばん長いものに合わせ、襟も全部同じ形に。袖を全員のメンバーカラーにして、襟の色はふたりずつ同じ色を取り入れつつ、それぞれのメンバーカラーと被らないようにしてもらい、それから当て布の記事を選んで何度か修正を加えて完成。東京での公演や目立ちたい場面で"関西感を出せるよう"にという意図があるデザイン(末澤)

 

全ツOPメンカラ衣装☆

画像

 

初出

2023春 Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023

 

末澤誠也デザイン。Aぇにはまだスタイリッシュなスーツスタイルの衣装がないと気付き、メンカラ衣装もストド毛皮衣装しかなかった為このような衣装を作った。他のグループではあまり見ない柄を取り入れたいと考える中でこのペイズリー柄*4となった。カラーの下地を黄色味のあるオフホワイトにしたのがこだわり。

また各メンバーの衣装に対して末澤はこのように語っている。

今までの衣装ではジャケットの形などメンバーに希望を聞くことが多かったんですが、今回は俺が決めさせてもらって。リチャはちょっとストリート感が出るように丈が長めで気持ちオーバーなスタイル。俺は逆に短めにしました。正門は一番王道の形にして、大晴は韓国系のジャケットとベルトを。小島と佐野はロングにしました。まず小島は腰にバスローブっぽく布を巻きたいなと思ったんです。小島と差をつけるために佐野は燕尾服みたいな形に。それぞれのネクタイはフッティングでメンバーに合わせながら決めていきました。(Dance SQUARE vol.56)

 

全ツスパンコール/バンド衣装☆

Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023

Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023

初出

2023春 Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023

 

初出の全ツではダンスコーナー→バンドコーナーの流れだったので上着だけ変えるという流れになった。

ダンス曲用の上着はゴールドを基調にピンクと紫のスパンコールを付け、派手になるようにしたそう(実際ダンスコーナー前にレーザーを使った演出があり、スパンコールが良い感じに反射していた)毛皮衣装の反省を活かし、派手さに加えて重視したのは動きやすさ。今までの衣装はほとんどがブーツだったがこの衣装にはスニーカーを合わせ、パンツもスキニー系が多かったがチノパンやレザー系で太めのものを選んだ。小島のスカートの腰巻は私服でもしているのを見て取り入れたそう。

またバンドコーナーの後は着替えずに本編最後の曲であるバラード「ボクブルース」を歌うことになり、スタッフから「きっちりした衣装じゃなくてもいいのか」という意見が出ていたが末澤はこのように考えていた。

でも俺は、個性がバラバラで砕けた雰囲気が出ている衣装を着た方がAぇ! groupっぽいんちゃうかなと。だから、思い切って私服に寄せたものを提案しました。

小島はレーシングジャケット、正門のスカジャン、佐野はオーバーめのパーカー、俺はチェックシャツに。大晴はオーバーめのカーディガンを羽織るのが好きやなとか、リチャにはミリタリー系が似合うかなと考えましたね。

(Dance SQUARE vol.56)

と、メンバーそれぞれの個性を考えて作られた衣装である。

中に着ているのはバンドTのリメイクで柄の主張を緩和するためにアレンジされた。

 

マイナーオリジナル衣装

公式で初オリジナル衣装と言われているのは紫衣装だがその前にも「お下がりという情報は出てこないからオリジナル衣装??」というグレーラインな衣装が存在した。今はあまり着られておらず認知度が低い衣装も合わせて紹介。

 

蛍光衣装

関西ジャニーズJr.「SPRING SPECIAL SHOW 2019」

 

関ジュ 夢の関西アイランド2020 in 京セラドーム大阪 ~遊びにおいでや!満足100%~

 

初出

2019春 春松竹2019

 

主な着用機会

2019 Jr.祭り

2020 あけおめ2020、ドリアイ728の日

 

一番最初に採寸してもらった衣装がこれらしいが、オリジナル衣装の類には入らないらしい。もとい"Game of Love"のために作られた衣装。なにわとりとるも同時期に同じようなテーマの衣装を作られていたため「”Aぇ! group”のオリジナル衣装ではなく”関ジュ”のオリジナル衣装」ということではないだろうかと考察。

初期はよく着ていた。途中からインナーにダイダイを着るようになった。

 

Firebird白衣装☆(呼び方わからない)(追:白のリメイク)

Aぇ! group First Live Tour2019~ボクたちがやっちゃってAぇ!んですか?~

 

初出

2019秋冬 1stツアー

 

主な着用機会

2019 カウコン2019-2020

2020 あけおめ2020

 

1stツアーのOP衣装。初オリジナル衣装は紫衣装だが一応これもオリジナル衣装のはずなので非常にグレー。初期は着ていたがドリアイ白衣装実装後お目にかかる機会はない。末澤リメイク誠也の餌食になる可能性は大いにアリ…?

 

追:先輩の既存の衣装をリメイク(原型がわからないのでこれかも…と思った方は情報提供よろしくお願いします)「白だけどギラギラ感を出したい」とスタッズをつけてもらい、アイドル感をあまり強く出さず、ロックっぽくしたかったので黒を多めにした(末澤)

 

ボーリング☆

Aぇ! group First Live Tour2019~ボクたちがやっちゃってAぇ!んですか?~

 

初出

2019秋冬 1stツアー

 

追:ファーストライブのMCで着るだけのために作った衣装(MCの前のコントの衣装では微妙だと思ったので*5)これをリメイクしたものをサマパラ(Summer Paradise 2022)で着ようと考えていた。もう一度変更し直したくなり、一度ワッペンもリメイクで加えたものも全部取った。現在は襟のメンバーカラーしかついていない状態(末澤)

 

赤チェック☆

Aぇ! group First Live Tour2019~ボクたちがやっちゃってAぇ!んですか?~

Kansai Johnnys' Jr. DREAM PAVILION STARTING NOW 413 -Are you ready?-

 

初出

2019秋冬 1stツアー

 

主な着用機会

2020秋 ドリパビ

 

下は紫衣装でこれを羽織るのが通例?

オリジナル衣装と思われてはいないが先輩のお下がりでもなさそうだし。でも2回も着られている…だがしかしオタクからはオリジナル衣装認定されている様子が窺えないこの衣装。比較的人選ばず着れそうだから後輩に降りるのかなぁ。

 

追:バンド曲を披露するために作った。6人ともに赤チェックが入っているが形やデザインはそれぞれ違う。末澤の衣装の場合は豹柄の当て布を付けてロックな感じを出している。そのまま保管している為いつか再登場やリメイクする可能性もあり(末澤)

 

お下がり

関ジャニ∞ Black of Night

僕らAぇ! Groupって言いますねん

 

初出

2019春 僕Aぇ

 

主な着用機会

2019 in大阪2019

2020 あけおめ2020

2023 全ツ

 

正門→村上

末澤→安田

リチャ→錦戸

小島→横山

福本→丸山

佐野→大倉


初期によく着られていた衣装の一つ。あけおめ2020のグッズであるアクキーの衣装がこれ。オフショ公式写真もあり(個人のみ?)

 

ジャニーズWEST メンカラ HEY!HEY!HEY!

まいジャニ(2019.12.1放送)

 

初出

2019夏 Jr祭り

 

主な着用機会

2020 ドリアイ728の日

2021 あけおめ2021

 

正門→藤井

末澤→重岡

リチャ→中間

小島→濱田

福本→桐山

佐野→神山

 

初期のメンカラ衣装がない頃に着られていた。メンカラメドレー要員。唯一のメンカラ衣装である野良犬衣装(激重)ができた後のあけおめにも登板。

 

キスマイ I SCREAM PSYCHO

関ジュ 夢の関西アイランド2020 in 京セラドーム大阪 ~遊びにおいでや!満足100%~

初出

2020年始 あけおめ2020

 

正門→横尾

末澤→北山

リチャ→宮田

小島→玉森

福本→二階堂

佐野→千賀

 

京セラあけおめでの"Monster"で着られた衣装。逆にそれ以外では着られていない。片腕ノースリーブや黒ファーなどキスマイの衣装の良い部分が存分に生かされている。

 

関ジャニ 2016-2017エイタメ

関ジュ 夢の関西アイランド2020 in 京セラドーム大阪 ~遊びにおいでや!満足100%~

初出

2020年始 あけおめ2020 

 

正門→安田

末澤→渋谷

リチャ→横山

小島→大倉

福本→丸山

佐野→村上

 

あけおめ2020のMC前〜MC(ビバちぇは成人式のため写真は袴)で着用

 

ジャニーズWEST なにわともあれ

Kansai Johnnys' Jr. DREAM PAVILION STARTING NOW 413 -Are you ready?-

同上

初出

2020秋 ドリパビ

 

正門→小瀧

末澤→重岡

リチャ→濱田

小島→桐山

福本→中間

佐野→藤井

 

Aぇ担の中ではジャポニカ*6衣装と言われたりする。

 

Hey!Say!JUMP JUMP WORLD 2012

ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-

初出

2022夏 WESTドーム公演(バック)

 

正門→岡本

末澤→有岡

リチャ→八乙女

小島→髙木

福本→山田

佐野→中島

 

直近の現場でもお下がり衣装を着ていたりする。キスマイに続き珍しい関東デビュー組からのお下がり。

 

おまけ お下がりかすらもわからない

 

緑衣装

関西ジャニーズJr.「SPRING SPECIAL SHOW 2019」

誰のお下がりだかはわからないが過去に見たことのある人はいるらしい(座敷童かUFOかなんか?)おそらく関ジュで着られていた衣装…?情報が全然出てこなかった。これ以降どこでも見かけない。

 

白黒衣装

関西ジャニーズJr.「SPRING SPECIAL SHOW 2019」

カッコいい!好き!との情報はあったが肝心の出元が見つからない。

 

あとがき

お下がりやらなんやらも取り上げておいてなんだが

よく考えたらAぇ! groupのほぼ全てのオリジナル衣装を監修している末澤誠也

 

やべぇ

 

衣装ありきのステージ映えを再認識させられた。末澤誠也のセンスにありがとう…親御さんにもありがとう……*7黒瀬*8みたいに霊園に水着の美女を組み合わせるセンスじゃなくてよかったよ…(オイ)

勿論どの衣装も良いんですよ?ただ年々クオリティーが上がっている気もしなくもないんだ…年々彼のこだわり度合いが増しているように感じる。

この記事を読んだ偉い人…衣装担当末澤誠也にフォーカスした取材記事を書いてください…黒銀衣装と白金衣装は末澤誠也のプロデュースなのか聞いてください…あわよくば衣装展とかやってください…ストド衣装体感ブースも作ってください…何卒

 

追記(2023年1月28日)

叶いました。ダンススクエア様本当にありがとうございます。STAGE COSTUME Designed by Seiya Suezawa 1ページ。ありがとうございます。モヤモヤしてたことほぼ全て解決できました。

文中の追は2023年1月27日発売Dance SQUARE vol.54(末澤誠也表紙)参照。その他細かいところや着用機会の追加も今回行いました。

 

*1:デザインと言っても案出しと出来上がったもののチェックと修正指示出しがメイン

*2:新型コロナウイルスの影響で2020の春松竹が全公演中止。代わりにジャニーズJr.情報局にてshowtime部分の映像が配信された

*3:末澤は同公演ではリチャと共にBRAVE SOULの振り付けや指導を担当していた

*4:身近な例だとよく見るバンダナの柄がそうである

*5:クセが強い

*6:SixTONESのJAPONICA STYLE

*7:父にデザインについて教えてもらうことがあるらしい。お父様はデザイン関係のお仕事をされているのだろうか…

*8:ドラマ「ボーイフレンド降臨!」で末澤が演じている役