Aぇ! group 全コンビ紹介 〜Aぇ! groupはコンビにさせたらアカン〜

 

松竹芸能スペシャリストやのぱんさんによるありがたいお言葉である。

 

「Aぇ! groupはコンビにさせたらアカンて」

 

この事の経緯は通番組のMCでビバちぇが笑いに走ってしまったのが原因だが…

ストーーップ

今こんなこと思っている方、絶対いるはず。

ビバちぇって、誰?

「Aぇ! groupの全員の名前は覚えた…リチャードに、正門良規、末澤誠也、小島健、福本大晴、佐野昌哉…(たまに存在する記者と同じく晶哉の文字を間違えてしまうAぇ担1週目)で、ビバちぇ?誰?」

わかります。

その気持ち、よ〜〜〜くわかります。

自分もAぇ担になる際コンビ名が羅列されたYa●oo!知●袋を見て「う〜んマカロンとかあって覚えられる気しないから取り敢えず顔が好みな小島くんと大晴くんのコンビだけ覚えよ〜ビバちぇ……?なんで???」となった記憶がある。

 

Aぇ! group、コンビ名だけでコンビ敬遠されがち【説】

 

非常に勿体無い

 

Aぇ! groupのコンビは良いぞおばさん「Aぇ! groupのコンビは良いぞ…」

 

ということで、全15ペア総当たりで各コンビの呼び名の由来から関係性まで隈なくまとめてみました。

ペアごとのエピソードの量や文の長さにムラがあるのはご理解くださいませ。

 

 

始めにメンバー6人の年齢的・歴的な上下関係をおさらいしておこう

 

年齢

年上組

末澤 1994年8月24日生まれ(最年長)

リチャ 1996年1月11日生まれ

正門 1996年11月28生まれ

年下組

小島 1999年6月25日生まれ

福本 1999年10月16日生まれ

佐野 2002年3月13日生まれ(最年少)

 

入所歴

リチャ 2009年2月13日入所

末澤 2009年4月3日入所(同期:なにわ男子大橋、今江大地*1

正門 2011年4月3日入所(同期:キンプリ永瀬、なにわ男子西畑)

福本 2011年4月3日入所(同期:同上)

小島 2012年7月14日入所(同期:なにわ男子大西、AmBitious岡河下小柴)

佐野 2016年8月2日入所(同期:Lilかんさい嶋﨑岡﨑當間、AmBitious吉川)*2

 

 

そしてメンバー内でのそれぞれの呼び方(基本的なものでたまにノリで変わったりする)(特に小島)を表にしたものも置いておく(2022末時点)

 

 

目次

 

 

※それぞれ冒頭にヤンタン*3各コンビ初回放送時の#Aぇ自撮りツーショット 

 

リチャ末(末澤×リチャ

 

Aぇ! groupが結成されるまでの4年弱「Funcky8」という非公式グループで共に活動しており、当時からリチャ末と呼ばれていた。メンバー内随一の熟年夫婦。入所日は違うが入所年は二人とも2009年。

末澤「それこそ昔は、よう語り合ってたけど」草間「語ったなぁ〜」末澤「バリ多かったよな(笑)。丈(藤原丈一郎)と3人で、これからどうしていくのがいいか、今後のことについて」草間「それも朝方までな。ようこんなしゃべれるなってくらい」末澤「仕事とか稽古の帰りだけじゃなく、休みに連絡取り合って集まったりもしてたからな」草間「「晩飯だけ一緒に食おう」って言って集まって、そっから『ちょっとこれからどっか行かん?」みたいになって、で話すっていう(笑)。その頃から、仕事の話が多かった」

ザテレビジョン 2022 3/18号

と、Funcky8時代は同じくメンバーだった現なにわ男子の藤原丈一郎と3人で今後の仕事について話したりしていたそうだ。

そんな2人。グループが結成されてからは

草間「2人の関係性は変わってないよな。」末澤「でもそのとき(5年前の連載)のインタビュー、「倦怠期」って言うてるで。」草間「何があったんや(笑)。」末澤 「その頃って2人でめっちゃ一緒におったときか。言うても今もほは毎日一緒にいるけど、プライベートでは会わなくなったね。」草間「仕事で会うからな。その頃は仕事がそんなになくて、プライベートで会うほうが多かった。」末澤 「確かに。関係性はもう変わらないよな、これからも。」草間「そうやね。ただ相談はしなくなったかも。前ほど不安定ではないし、何かあるとしたらグループのことで、グループで話すか個人的な悩みはなくなったというか。」

TVfan 2021.12月号 めちゃかん

と、今と関係性は変わらないと言いつつ、Aぇ! groupのメンバーとしての話をすることが多いそう。

2021年夏に松竹座で行われたサマスペでは『BREVE SOUL』の振り付けを2人で担当している

j-island.net

 

そしてグループ内での意思疎通の場面やパフォーマンスの点においても、長年の付き合いで築いた"阿吽の呼吸"が生かされており

末澤「今は話すってなると、A! groupのことがめっちゃ多いよな。俺は何事に対しても意見とかを結構ズバッと言っちゃうタイプやから、リチャが俯瞰で見てバランスを保ってくれることが多くて、それはめっちゃ助かってるわ」草間「俺からしたら、そのズバッと言ってくれるんがありがたいけどな。初志貫徹っていうんか、ブレへんところとか」

ザテレビジョン 2022 3/18号

末澤「オレは、パフォーマンスでもロケでも、リチャがおると安心する。イヤモニの耳中がリチャとオレは似てるから、もちろん歌の面でも安心を去年末のライブでグループになって初めて2人で曲やったけど、なんの心配もなかったわ。」草間「ちょっとあそこ確認しよか」ってときもパッとできるから、オレもすげーやりやすかったわ。」末澤「1言うたら9わかる、みたいな感覚。」草間「そうそう、ムダがない。」

POTATO 2022 3月号

と、リチャにとっての末澤、末澤にとってのリチャはお互い欠かせないものとなっている。これぞAぇ! groupが誇る熟年夫婦の2人だ。

 

To リチャ 俺は打ち合わせで思ったことを言いがちやけど、毎回リチャが「末澤はこういうことを言いたいんだよ」って中和させてくれるよな。でも内心思っていても、俺には「言いすぎやで」とは絶対言わない。それは俺の性格をわかってるからやろうし、リチャにしか話せないこともある。ただ、いてくれるだけで助かってます。(末澤)

To 末澤 優柔不断な僕は、末澤がバシッと決めてくれるから助かってる。感情がわかりやすいとこは変わらないけど、昔はストレートな出し方だったのが、グループになってからは最年長としての意識があるのか、いい感じになってきた気がする。「いてくれてよかった」とは思ったことがないなあ。だっていつもそこにいるから。(リチャ)

anan 2022.10.19号

 

 

もんビバ(正門×小島

Aぇ! group 初心者の人はまずこの「もんビバ」という呼び名の時点でつまづいてしまうことが多いのではないだろうか?この名前にもちゃ〜んと由来はある。

"もん"は小島が一時期正門のことを正門の"門"の部分を取って「もんくん」と呼んでいたこと、ビバは小島の「ビバッ!こビバです!あっ間違えた!小島です!」というギャグ(?)(その他のコンビ名でビバが出てくる時も同様)から取られて「もんビバ」という呼び名になっている。

こちらもグループ結成前から深い関わりがある2人。

2人はA! groupの前身ともいえるバンド組として活動していた。

小島「初めて舞台「少年たち」に出たのが5年前。それより前やった?」正門「うん。その1年くらい前、平野紫耀(King&Prince)がドラマ「SHARK」(2014年日本テレビ系)をやってた頃。」正門「そうやわ!」小島「春松竹で、急にキーボードをやるように、振付師さんに言われたな。言うたら、それからやもんな、俺ら。」

小島 「俺、よくわかってないねん。バンド組で言うと、0.5期生やねん。オリジナルメンバーの。」正門 「1期生じゃないん?」小島 「いや、0期生。」正門「ん?小島が言うなら、0期生やわ。」小島「なんでバンドを組んだのか分かってない。マッサンがギターできたから?」正門 「俺は「SHARK」合わせやと思ってた。」小島「ああ、たしかに。歌もちょっと歌ってたな。俺、ほんまに急にその場で言われてやりだしたから…。だから披露には間に合って1期生に入ってるねん。でも原点ではないから実質0.5期生やん。」

STAGEnavi vol.40

と、昔のことなのでお互いの記憶があやふやな部分もあるが、2014年頃に関ジュ内でバンドが結成されたことが今に繋がるもんビバの原点だ。

2014年に行われたSexyZoneのライブ*4のバックで演奏した際に"セクシーサウンド"という名前で紹介されている。

Aぇ! group結成前は"2人で1つ"言わばニコイチだった2人。

実際にグループ結成前『関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!(2017年公開)』では先輩コンビに憧れる役柄を演じ、『映画 少年たち(2019年公開*5)』では当時関西ジャニーズJr.の西畑大吾(現なにわ男子)向井康二(現Snow Man室龍太と共に黒房の一員として参加しており、ライブでのパフォーマンスでもシンメとなることが多かった。

ここまで一緒にやってこれたのは、運というか巡り合わせやと思います。俺らの意志とは別に引き合わされた感じがするし、そういう星のもとに生まれたんやろうなって。もちろん、この先も一緒に仕事ができたら楽しいやろうなっていうのは昔から漠然と思ってましたけど。同じグループになってから一緒にいる時間が増えて、その思いは前より濃くなりました。こじけんの存在を一言で表すなら、“僕の一部”。アイドル正門良規の人生においてなくてはならない人やから。これからも楽しくやろうな!(正門)

まっさんの存在を一言で表すなら、パートナー”が一番しっくりくる。昔から一番近くでジャニーズというものを見せてくれていた人やし、きっとこの先も離れることはないやろうなって。今伝えたいのは、”しんどかったら、言ってなですね。まっさんは大変な時でも一切疲れを見せない。でもほんまにしんどかったら焼き肉おごるし、少しでも支えになりたいなと思います。(小島)

anan 2022.11.23号

リチャ末に負けじと劣らない熟年…パートナーと言ったら良いのだろうか。

その様子は普段の様子からも見受けられる。特に付き合いの長さが窺えるのは小島による正門太った太ってない判定。

Q.やせた、太った、そう思う基準は?

A.こじけんに言われたら

多分オレよりオレの変化に気づいてる。昨日も「太った!」って言われました。この生活していたら太るよなって思うときに言われるから、気をつけようってスイッチが入ります。(正門)

S cawaii 2023 2

正門「(小島に対し)俺の変化にすぐ気付く(笑)。舞台が終わって1週間ぐらいした頃に「ちょっと太った?」って言われたんですよ。確かに「太るやろうなぁ」と思いながら食べたり飲んだりはしていたけど、まだバレへんやろうなと思ってたのに。小島の目は誤魔化せなかったですわ。たぶん俺が大好きで、俺のことばっかり見てるんでしょうね。

月刊TVガイド2023 2月号

他にもAぇちゅーぶドライブ中に小島が正門のビジュを「史上最高の正門です!」と言ったりするなど小島は正門のことをとにかく知り尽くしている。

一方正門は

小島「俺がまっさんの地元で帽子を落としたことに気付かず帰って、家でうわ、帽子ない!ってなって。考えられるのはまっさんの地元しかないと思って、まっさんに連絡したら、もう風呂入ってゆっくりしてたのに帽子を探しに行って見つけてくれた」正門「道端にべちって落ちてた(笑)。真っ白な帽子が光ってた」小島「その日は雨が降ってて風も強かったのにわざわざ探してくれて感動した。で、連絡した10分後くらいに、まっさんが俺の帽子をかぶってポーズ決めてる写真が送られてきて。うれしかったけど、ウインクだけはいらんかったな」正門「(笑)3パターンくらい撮って送ったからね」

ザテレビジョン2022 3.18

と流石リア恋No.1。雨に降られても風に吹かれても相棒の帽子を探しに行く(そしてちゃんと見つける)正門良規であった。

 

「(初夢にかけて夢についての質問)まっさんは絶対に今まで夢に出てきてると思うんだけど、どんな夢かは全く覚えてないわ〜(笑)。

ずっと一緒に頑張ってきたまっさんとの夢は、やっぱりこのまま一緒にデビューすること!」(小島)

TVガイド2020-2021 お正月超特大号

 

 

さのちぇ(福本×佐野

Aぇ! groupの末っ子コンビ。

ちなみにだが、Aぇ! groupの自己紹介ソング『僕らAぇ! groupって言いますねん』の「年上キラー」という歌詞は大晴が作った。

"さのちぇ"の呼び名はファン発信。"さの"は勿論佐野だが"ちぇ"は大晴がファンから"たいちぇ"と呼ばれているところから取られている。

年下2人と言えど暦は5年も違った為、グループ結成前は特筆すべきほど接点はなかった。そんな2人は結成する少し前にこんなことで距離を縮めていたそう。

佐野「大晴くんとは、昔からふざけ合える関係やけど、本格的に仲良くなったんは、A! groupになる3カ月前くらい?」福本「俺の家で松本人志さんの『ドキュメンタル』の"密室笑わせ合いサバイバル"ごっこしたんよな(笑)。あれ、おもろかった~」

ザテレビジョン2022 3.18

元は2018秋に梅芸で行われたライブでお笑いのスキルを評価されたことが大きな要因となりAぇ! groupの一員となった2人。グループ内での立ち位置でも似ているものがあるらしく…

佐野「もともと、2人とも関西ジャニーズJr.の飛び道具的な感じやったから、ロケでもわちゃわちゃになるけど、それがA!groupの空気感の象徴なんかなって。「あさバラS」とかでロケに行かせてもらっても、2人ともプライドも何もないし、メンタルが強いから、すっごい考え抜いたのうっす~いプランで何かして、うっす~いまま消えて、「この後、何やったっけ?」ってカオスになる2人です()。」

TVnavi SMILE 44

と、いいのか悪いのかは置いといて(笑)恥じらい無しでお笑いに走れるAぇ! groupのバラエティーには欠かせない2人である。前述の長年コンビであるリチャ末・もんビバに分かれる際は必然的にここの2人がペアになるため

福本「オレら、いつも2人が多いよな?」佐野「2人部屋が多い。福本「松竹座もこの2人やし。だから関係に変化もないよな? 」佐野「遠慮はないです。」福本「普通の友達と同じ感覚かな。結構オレ、晶哉にいろんなことしゃべってるし。年齢も気にせんなぁ。」佐野「グループを組むまでは先輩後輩やったと思うけど、グループになったら年は関係ない気がします。

Tvfan 2020 10月号

年下ならではの敬語トークで盛り上がることもしばしば

福本「俺らグループ入る前は末澤くんって言うてたやん。グループ組むきっかけで誠也くんになったから次もしかしたらデビューした時に誠也ってなるかも」佐野「絶対無理や」福本「リチャはいけそうやな」佐野「リチャはいけるいける」福本「後ろにハートつける感じでリチャって」

Aぇヤンタン 2021 11/24放送回

笑いに走ったりわちゃわちゃしていることが多いイメージのある2人だが、実は努力家。バンドでは福本がベース佐野がドラムを担当している為、リズム隊として切磋琢磨している様子が見受けられる。

(一緒にやりたいことは?という質問に対し)

福本「リズム隊でバンド練習!バンド練習をしよう。2人で練習ってなかなかできてないねんけど、ベースとドラムでAぇ! groupのリズムを担う2人として、しっかり感覚を合わせていきたい。もっと一緒に練習したいと思ってます!」

佐野「リズム隊として評価されたい!「Aえ! groupのリズム隊ってカッコいいよね」って、事務所外の人から言ってもらえるようになろう。バンドのリズム隊として、もっと広い世間で評価されるように、2人で一緒に頑張りましょうね!」

TVガイドplus vol.45

頼もしい末っ子コンビである。

 

 

末規(正門×末澤

Aぇ! groupのダブルセンター。個々の人気も高く、グループを引っ張る大切な存在である。

末澤の"末"に"良規"の"規""末規"(読み方:すえのり)

結成まで活動する場も違ったためあまり接点がなかった2人。結成後は距離を縮めようと色々していた様子が見受けられる。

グループ結成当初、距離を縮めたいと思って、俺から『2人でお茶せえへん?』って声を掛けて、正門とカフェまでドライブしたこともあるんですよ。(末澤)

STAGEnavi vol.61

正門「2人きりでギターを弾く仲!この前、「ギター教えて」って言うてきてくれて、2人で晩ご飯を食べたあとに夜の11時過ぎくらいまでギターを弾いてました。

TVガイドplus vol.38

正門「またタピオ力の話になるけど、この前も、誠也くんと一緒に飲んだよ。ラジオ「関西ジャニーズJrのバリバリサウンド』のお仕事の前に、近くのお店でテイクアウトして、生放送しながらオシャレにタピってました♪」

デュエット2020 1月号

関バリ前にタピった話はまぁまぁ有名?

そんな2人がグループ結成後長期に渡る喧嘩をしたのはファンの間でも有名な話。

正門はグループにとって、いてもらわな困る存在。正門とは1番いろいろあったな。実は1回大ゲン力をしてて。それからは、些細なことでも気にかけるようになった。俺と正門って全てにおいて真逆なタイプやと思うからこそ、相手のことを思いやりながらいい距離感を保てている。今、これまでで1番いい関係性だと思ってます。(末澤)

月刊TVガイド2021 4月号

2021年の2月下旬に発売された雑誌で初めてこのようなことを語った末澤。ただこの時仲直り済みだったというわけではない。

グループが出来上がっていく過程で起きた出来事や転機は何回かあるんです。

最近で言うと、俺と正門の言い合いですね(笑)。去年の10月くらいかな。理由は難しいんですけど…(隣にいた正門さんが、「グループに対するお互いの正義感のぶつかり合いみたいな感じです」)まぁ、そうですね。その後、徐々に元どおりになっていったんですけど、何日かは楽屋で気まずい時もあったりして(笑)。

でもある時、俺が取材でこの話をしちゃったので、「あん時のこと喋ってんけど、気悪くしとったらごめんな」ってメールしたら、「いや全然です。むしろちょっと軽くなったし、直接会って謝りたいです」って返事をくれて。僕もちゃんと謝れてなかったのがずっと心残りだったので、「次会った時、ちゃんと終わらせよう」っていう話をしました。だから今、めちゃくちゃいい関係なんですよね。(末澤)

anan 2021.6.9

としっかり仲直りした2人。ただ仲直りまでが年を跨ぎ長期に渡った為メンバーには気を遣わせたらしく

正門 「そうでしたね。"衝突"から話し合いまでの間は、3(正門、末澤、小島健)のラジオ(「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド/FM大阪)の時のこじけん(小島)がいちばん可哀想やった()。俺らに挟まれて()。」末澤 「いや~、ホンマに小島には申し訳ない。しばらく気まずいままで、23か月経ってからやっと話し合った感じやったから。」

STAGE SQUARE vol.60

と特に小島は板挟みにされていたそうだ。当時の関バリや放送後の島動画*6などでも特に不仲〜みたいなことは見受けられなかったのでかなり気を遣って頑張っていたのだろう…

そんな関バリ。今では末澤小島がボケたり捻くれた発言をし正門がツッコミをし進行するというのが当たり前になっているが、番組開始当初は違った。

ラジオ「関西ジャニーズJrのバリバリサウンド」を僕と正門(良規)、小島の3人が担当するってなった時、最初は探りながら僕と正門が進行していたけど、これをグループの構図として見た時に"絶対正門がツッコミ役やな"と思ったんです。ツッコミだけのポジションは2人もいらんから僕と小島がボケに回って、たまに僕もツッコミ入れて⋯っていうのがキレイなんじゃないかって。だから、正門と話し合って「1回それでやってみていい?」って相談して。そうやって試行錯誤しながら、段々と自然な関係性になっていきました。(末澤)

TVガイド2020.8.7

とお互いの役割について客観的に見ていた末澤。番組開始から1年後には関バリについてこのような会話を繰り広げている。

末澤「そう、いつもクイズが終わったら残り数分しかないねんな。」正門 「スタッフが「あと0分」ですって教えてくれるようになって。」(中略)

末澤「大体、ここ(末澤と小島)が、モメるんですよ。」(その時、正門くんはどうしてるんですか?)正門 「もう触らぬ神に祟りなしですね。」末澤 「いやだから、そういう正門が一番セコイんですよ!」小島「セコイ。マジでセコイですね。」末澤「俺らはただ、真剣にクイズをやってるだけやから。手ぇ抜いてへんから!」

FM大阪タイムテーブル2020 4-6 「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」メンバースペシャルインタビューより

Aぇちゅーぶや6人での島動画撮影をしている時も正門が仕切り端っこで末澤が年下組と絡むという構図が見受けられるが、これも末澤がダブルセンターとしての正門とのお互いの役割の違いを理解しているからこその賜物でもある。

元々グループで3:3に分かれる時も中々一緒になることのなかった2人なので、1時間半2人きりで話すヤンタンの初末規回では気まずい雰囲気も流れていたりしたが(なんだかんだスタッフもファンも美味しく感じていた)今の2人の関係はというと…

末澤「俺らの関係性はサナギから無事成長して羽化したんちゃう?(笑)」正門「春が来ましたね、僕らにも(笑)。俺は今、誠也くんのことを"兄貴"やと思ってます」 

ザテレビジョン2022 3.18

となかなか良い関係性が築けているみたいだ。

 

正門「そんな俺らがもし、ふたりでお芝居をするならどんな作品がいいですかね(笑)。」末澤「う――ん、ふたりかぁ(笑)。」正門「ラブコメしますか(笑)?」末澤「⋯え、どういうこと(笑)?ひとりの女性を取り合うみたいなことですか(笑)?」正門 「いや、オリ(織山尚大)と(佐藤)新がしてたみたいな⋯(「高良くんと天城くん」/22)。」

末澤 「あ─────(叫)!えっと俺NG出しますわ(笑)。ちょっと俺、正門さんとはNGです!!」正門 「俺は受け付けてますけどね?オファーいただいたら、前向きに検討します()。」

STAGE SQUARE vol.60

 

 

チャイパー(リチャ×大晴

DASHのリチャードマスゴリ*7の大晴、圧倒的お茶の間認知コンビ。

"チャイパー"の呼び名考案はリチャード。TVガイド2019 8/28号にて名付けられたものの、初期はあまり浸透していなかったらしい。"チャイパー"の名前はどこから来ているのかというと…

草間「大晴の要素ワイパー(ギャグ)でしかなかってんその時はほんま。ワイパーの子ですってあれがあったから、リチャの"チャ"にワイパーでチャイパーかなーっていう。」

Aぇヤンタン 12/1放送回

リチャの"チャ"にワイパーの"イパー"で"チャイパー"という呼び名になった。

結成前はまいジャニで一緒にロケに行ったこともある2人。

(Aぇ! groupになる前に、2人が同じ口ケに行っていたことは覚えてますか?)

草間「ええ~?あったかな?そんなこと。一切、覚えてないなぁ。」福本「俺は、めっちゃ覚えてる。初めて一人で呼んでもらった仕事がそれやったから。2016年の「まいど! ジャーニィ~ 新春拡大SP(BSフジ・カンテレ)で、神戸フルーツ・フラワーパークへロケに行ったとき、チームは違うけどリチャくんと一緒でした。緊張してる俺に、休憩時間になったら話しかけてくれてたのは(大西)流星で、リチャくんと丈(藤原丈一郎)くんも話しかけてくれたような覚えがある。」草間 「ああ、あのロケな。俺も"新春SP"的なロケに行くのが初めてやってん。だから、割とみんなでしゃべってた気がする。」

STAGEnavi vol.62

そして結成直後は当時関ジュでトガっていたリチャ末に遠慮してしまう場面もあり、不器用な彼はうまくイジったりできず苦戦していたそう。

リチャ「大晴は結成当時から、俺をどうイジろうか考えてくれて、すごくがんばってくれてたと思う。ただ、1回それを諦めたっぽいねん(笑)。「こうしとけばいいんでしょ」みたいな中途半端なイジリのときもあって、その雑な感じは嫌だった(笑)。でも、また俺の正しいイジり方を掴みつつあるし、俺は待ってるから、諦めずにがんばって。」

月刊TVガイド2021.4

また、これはあまり知られていない話だが、リチャが大晴のギャグチェック係を務めていた時期もあったらしい。

小島「(リチャに対し)あと、いつも大晴のギャグをチェックしてくれてありがとう! なんで俺が言うねん()。でも、「これはやめとき」とか「いける」って真剣に判断してくれるから、大晴も自信を持って披露できると思う。」

myojo 2019.11

そんな2人も今ではAぇ! groupの"ゴールデンコンビ"

ラヴィット!のアルコ&ピースオフロシュランコーナーではお馴染みのマスゴリ×ウマンマミーヤ*8となりグループ内で一番脱いでいる(?)お互いの個人仕事がない期間はその他のバラエティー番組にも2人で呼ばれる機会が多い。

末澤「"チャイパー"、浸透してんのかな(笑)?あの2人でのロケがこの夏、多かってんな。」佐野「ですね。ロケの組み合わせとして相性がいいみたいで。」末澤「マネージャーさんが言ってた。俺らメンバー間では、"ゴールデンコンビ"って呼んでるよな。」佐野「そうですね。前にその2人でのロケ終わり、俺も含めた3人仕事やったから、車で合流したんです。そしたらすでに出来上がってましたもん。いい感じの2人の温度感が。」

月刊TVガイド2022.11

相性抜群な2人。これからもAぇ! groupをお茶の間に広めてくれるに違いない。

 

福本「でもなんか、改めて優しい人やなって思った。文字だけで見たら普通かもしれへんけど、俺にしたら大きいことやねん。わかってもらえるかな?」草間 「なんや、それ(笑)。」福本「大人と子供やった関係から、普通に会話できる関係になった気がする。」

草間 「小さいころの大晴に「子供は嫌いやねん」って言った人だとは思われへんよな()。」福本「俺が子供じゃなくなったんかな。」

BEST STAGE 2022 9月号 vol.168

 

 

さのすえ(末澤×佐野

最年長×最年少コンビにして低身長(末澤)×高身長(佐野)コンビでありAぇ! groupでは1番人気のコンビ

最年少の佐野が最年長の末澤を「チビ!」などと言いイジるのは今では当たり前の光景であるが、そのイジりの起源は結成直後に行われた僕らAぇ! groupって言いますねん」という舞台となっている。

佐野 「誠也くんと最初に絡んだのって、いつでしたっけ?」末澤 「グローブ座の稽古くらいからやな。自分たちでいろいろ作って行って、とりぁえずやってみてってしてた頃からやな。俺はそのときは別に、佐野のことを特別な感じに思ってはなかってん。今みたいに「グイグイ来るなぁ」とか、そういうことも思ってなかった。」佐野 「たぶん、誠也くんの方からグイグイ来てくれてたんですよね。けど、「ここまでやっても成立するんや」って思えたのが、ロッカー事件でした()。」

佐野「そう言えば、一番最初に東京グローブ座でやった「僕らAぇ! groupって言いますねん』(19年)に(桐山)照史くんが観に来てくれたとき、開演前に「おまえ、末をどんどんイジって行けよ」ってアドバイス的なことを言われてたんですよ。で、その本番終わりに照史くんが「ごめん、もうできてたわ」って言ってくれて。」末澤「そうなん?」佐野「そう。その回が、俺が誠也くんをロッカーに閉じ込めてギャグさせた回やった。」末澤「ああ~、あったなぁ()。」佐野 「たまたま誠也くんをイジってた回を照史くんが観に来てくれて、あんなふうに言ってもらったから「ああ、この感じで行ったらいいんや」って思ったのを覚えてる。」

STAGEnavi vol.56

とまさかのジャニーズWESTの桐山くんが"さのすえ"の後押しをしていたそう。

それにしても結成して数ヶ月で年も暦も7年離れている先輩に何故ここまで切り込めるのか。そのルーツには意外なものがあった。

僕の笑いのセンスというか、スイッチが入ったときに後先考えずにやる力は、5歳上のお兄ちゃんの影響がめっちゃ強い。

小学生の頃からお兄ちゃんがお笑い好きで、家に遊びに来るお兄ちゃんの周りの人も面白くて、「何して遊ぶ?大喜利しよう」って感じだったんです。で「お兄ちゃんやお兄ちゃんの友達が笑ってくれたらうれしい」と思いながら、僕も混ぜてもらって遊んでました。その中のいじられキャラの子のことを「こいつのこと、どう思う?」って聞かれたときに、年下なのに僕が面白く言って、笑いが起きるみたいなことがあったんですけど、それって今と一緒。

A! group内でも「どう思う?この最年長?」って来たら、「そうっすね~」って、まったく同じように(末澤)誠也くんに返せてるから。そこは、お兄ちゃんからの英才教育が生きてるかもしれないです()

STAGEnavi vol.48

とファンの中では「とにかくヤバい*9」でお馴染みの佐野兄とその友達に鍛えられたのが今に生きているそうだ。

また、末澤が出演したドラマ「知ってるワイフ」のオーディションの際に相手役をやったのも佐野だったりする。

「オーディションはリモートでした。メンバーの佐野(晶哉)がたまたまオーディションの現場にいたので、台本を読む時に相手役をやってもらったんです。佐野は画面には映ってないんですけど、なぜか俺よりも緊張してました()。」

TVnavi smile 39

音楽面ではグループのメインボーカルでhihiAの持ち主である末澤とメインボーカルではないものの高校では声楽を学び、カラオケ番組で100点を取る実力がある佐野の2人。

グレショー*10の第14回公演『美しい人』(ミュージカル)では敵対する関係でありながらも実は幼馴染という関係を演じ、ミュージカルでの発声を学んでいる*11からこそ表現できる2人の歌には胸を打つものがあった。

"さのすえミュージカル"は本人もファンも熱望しており

末澤「一緒にミュージカル、やりたいな。」佐野「俺も思った!歌う音域もちょうど分かれるし、キャラクターも違うし。」

STAGEnavi vol.56

佐野「一回マジでメールしたじゃないですか。」末澤「あああったね。大人の方にね」佐野「Aぇちゅーぶの小島キャンプ回の夜に2人でミュージカルしたいですね〜みたいな話して。その後なんかしばらく言ってたじゃないですか。でなんかの雑誌(前述のステナビ)で2人で撮影した時の写真がめちゃめちゃミュージカルのポスターっぽくて、それをお世話になってる方に送ってミュージカル2人でやらせてくださいって」末澤「言ったね。いつか叶うかもしれんやん。やりたいなぁ」

Aヤンタン 2022 7/20放送回

などと語っている。

バラエティでも音楽面でも相性抜群な2人。人気コンビな理由もよくわかる。

 

末澤「佐野はマジで内面的にめっちゃ大きくなった。佐野がいるロケとかは安心感があるし。結成するまでは一言もしゃべったことがなかったけど、東京グローブ座の公演でガツガツ俺のことをイジってきてくれて。あれがあったから今の佐野との関係性もあると思う。僕は1人では面白くない人間なので、佐野がいてくれてありがたいです。」

月刊TVガイド2021.4

佐野「「関西ジャニ博」で3グループに分かれて2人になった時とか、毎回、「やりやすいな〜」って実感します。(中略)お互いが一番いい部分を出してぷつかり合える、最高のバートナーです。」

TVnavi SMILE 44

 

 

ビバちぇ(小島×福本

 

メンバー唯一の同い年であり堺市出身で地元も同じ2人。勿論帰り道も一緒、と友達…いや親友としての仲の良さはどのコンビにも負けない。逆に親友ということ以外何を説明したら良いかわからない。

"ビバちぇ""ビバ"の由来はもんビバ参照、"ちぇ"の由来はさのちぇ参照。

昔は(今はそれぞれ忙しくなり頻繁に活動できなくなった)現なにわ男子の長尾謙杜とこの2人と福井宏志朗*12*13『福本団』を結成しよく遊んでいた。

福本「ここの2人の関係性は、一生変わらんよな?」小島「一生そばにいるから~♪って感じ」

ザテレビジョン2022 3.18

ただこの2人もずっと仲が良かった…という訳ではない。

福本「小島とは家が近くて、78年間ずっといっしょに帰ってるよな。いろいろあって仲が微妙なときも、おたがい拒絶せずにいっしょに帰りつづけたおかげで、今の関係性があるような気がする。いっしょにいすぎて、空気みたいな存在やけど、もうこの関係が悪くなることもないと俺は思ってる!このいい関係をずーっとつづけていきましょう。」

myojo2019.11

と、一時期気まずい時期もあったそうだが、それを乗り越えて今のマイメンな関係性があるということだそう。

両者対等な関係かと思いきや最近は小島が大晴にデレデレすることが多いらしく

小島「大晴、かわいいですね〜をめっちゃめちゃかわいいです!「狼煙」のリハーサルが始まった頃から、よりそう思うようにになった。言動がめっちゃかわいいときがあるんです。かわいくてヨシヨシしたくなっちゃう。」

TVfan 2022 4月号

小島「俺でも大晴かわいいって言うの卒業したいかな。」大晴「あーもうしてくれ。頼むわ。最近ほんまに言いすぎてさ、いろんな人から言われんねん。琉巧も言うやん。Lilかんさいでも最年少なのに。大晴くんかわいいみたいな」小島「それは俺が琉巧に毎日言ってるから笑劇(舞台)で。大晴のかわいいエピソードを毎日言ってるから。昨日メールしてこんなことがあった〜みたいな」

Aぇヤンタン 2022 3/2放送回

そんな大晴は小島に対し

メンバーの中で、甘えるのがうまいのはコジケンやと思うな。オレにも「大晴、これやって」とか言って甘えてくるから(笑)。やってあげたくなるオレと、甘え上手で同い年やけど入所は後輩っていうコジケンとの関係性がいいんかも。だからずっと一緒におれるんやろな。

WiNK UP 2022 8月号

などと語っており、なんとも微笑ましい関係性である。

 

(お互いの関係性について)

小島「友達」

福本「ただの友達」

ザテレビジョン 2020 11/27号

 

小島 親友以上になりたい もうずーっと一緒におりたい

福本 親友 どこでもいいし何してもいい(笑)

WiNK UP 2022 4月号

 

 

草マカロン良規(正門×リチャ

 

まず"草マカロン良規"という初見の人からしたら「???」な呼び名の由来だが

草間「俺ら二人といえばまぁあんまりそのポップ感の方がないわけやんか」正門「カタカナ横文字とかないです」草間「あんまりね、そんなのなく縁側が似合うとか。」正門「ほのぼのコンビですもん。」草間「そうなんよ。だからこそ二人とチョったかけ離れてそうなものを合わせてみようと。で、僕の要素によしのりも入れなあかんなと。間にマカロンでも挟んでみようかなって」(中略)

草間「いやちゃうわ、なんかあんまり二人で作らなさそうなものを作ってみたい。それマカロン!みたいになったんや。それでマカロン入れた気がせんでもない

Aぇヤンタン 2021 12/1放送回

ということだそう。"草マカロン良規"は長いのでファンの中では"マカロン"と呼ばれることの方が多い。

とにかく穏やかで平和な空気が漂うコンビ。Aぇ! groupの父と母的存在。

Aぇちゅーぶの動画だと心霊スポットのみそ汁作りチームの2人の空気感がTHE 父と母

 

youtu.be

2人の共通点と言えば髭が濃いということでメンバー曰くコンシーラーの色など(オレンジが一番消える!)髭隠し情報に一番詳しい2人らしい。

関係性についてだが

正門 おばぁちゃんち寄りのオカン 僕の甘噛みに厳しい

草間 取り締まり 正門の抜けてる部分(甘噛みなど)を俺が取り締まっている

ザテレビジョン 2020 11/27号

などと正門の"ぽや"を取締るリチャ。

草間「正門とは波長も合うし、頼りになる存在でもある。自分がパッと言葉が出てこないときに即座に出してくれる人やから、信頼もしてる」

月刊TVガイド 2021 4月号

一方正門も語彙の点でリチャに助け舟を出すことが多く、お互いwin-winな関係ということが見受けられる。

草間「正門とは波長も合うし、頼りになる存在でもある。自分がパッと言葉が出てこないときに即座に出してくれる人やから、信頼もしてる」正門「よし!(喜)」

草間「その何やっけ?」正「え?」草間「何て言うの?」正門「あー、今のは助けられへんかった」草間「残念(笑)」

ザテレビジョン2022 3.18

 

平和だ…

 

 

まさまさ(正門×佐野

"まさ"かどと"まさ"やで"まさまさ"コンピ

暦や年の差はあるとはいえグループに入る前からバンド組として活動していて距離は近かった2人。楽器好きの2人はグループのバンドでも積極的に意見をすることが多い。

メンバーは一時期(2021年末頃)やたらとまさまさをプッシュしたいと語っており

(2022年に推したいメンバー内コンビについて)

小島「微笑ましくないねん。2人で遊んでいても入りたいと思わへん()。めっちゃ平和やと思ったら、テンションが上がった晶哉にまっさんが「近付くな!」って言い出したり、付いていかれへん。辛口のまっさんとめげない晶哉。2人でしか見られない関係です。」

佐野「しょうもない絡みをしてメンバーからも"えっ?"っていう目で見られて、最初はオレも嫌がってたんですよ。けど、最近はオレからも仕掛けるように。みんなに「どこに需要あんねん?」って言われながら、2人イチャイチャしてます()。その時のA!空気感も込みで楽しい。好きな空気感です。"誰が見たいねん!"って思いながらイチャイチャする()。」

草間「最近は、まさまさじゃないですか?晶哉が正門をあしらってる感じがいいですね。正門がちょっとグイっといってるのに、晶哉が「そうですね。で、なんですか?」ってちょっと冷めてる()。他のメンバーに比べて、絡みが濃いというよりも、一方通行。お互いを流すのがうまいなと思うから、そこを見ておきたいと思っちゃうんです。」

TVfan close vol.41

と、質問を受けた4人のうち3人が"まさまさ"と答える結果に。

そのきっかけはあるらしく…

正門「大きなきっかけは何やったかな?確か去年やった舞台『染、色』が終わって帰ってきてからおかしなったって言われて」佐野「そう!でもこれ言ってるのは俺だけちゃうから。他のメンバーもみんな思ってるから」(中略)佐野「その辺から」正門「ウザ絡みすることが増えたって言われる(笑)」

ザテレビジョン2022 3.18

と、舞台で大学生役を演じた正門のノリが大学生風になったことからではないのか?と言われている。

服の趣味も似ているところがあるまさまさ。

正門くんに教えてもらったお店で、ついにライダースをオーダーで作っちゃいました!せっかく買うなら正門くんみたいに二十歳から育てていうと思って、完成するのがちょうど誕生日のころにした。自分で自分に誕生日プレゼントを贈る感じで、めっちゃワクワクしてる。3月になったらほぼ正門化してるやろな(笑)。(佐野)

WiNK UP 2021 12月号

と、正門に感化されたのか佐野はライダースを二十歳から育てているらしい。

また

草間「俺的に晶哉のパフォーマンスで良かったのは「あけおめ(「関西ジャニーズJ.あけおめコンサート2021~関ジュがギューっと大集合~」)での「BigBang」かな。佐野「正門君が提案してくれた曲!」正門 「そうそう。晶哉に「こういう曲歌ってみたらどう?」って何曲か勧めたなかの1曲やったんよな。」

DANCE SQUARE vol.47

と、2021年のあけおめメンカラシャッフルメドレーで佐野と同じくメンカラ緑のなにわ男子大橋和也、Lilかんさい當間琉巧と共に披露した『BigBang』(キンプリ平野・髙橋のユニット曲)を提案したのも正門だったりと意外なところで"まさまさ"の関係性が見える場面がある。これからどうなるか楽しみなコンビの一つである。

 

正門「(晶哉のタメ語が増えてきているという話の流れで)俺は嬉しい。グループ組む前からバンドやってて。敬語禁止令は何回か出してるんですよ。それでも崩れなかった牙城が崩れてきてるという。よしよし」

Aぇヤンタン 2021 12/1放送回

 

 

末ちぇ(末澤×福本

ヤンタン初回放送では大晴がド緊張し末澤が先輩風を吹かしていたでお馴染み(?)のこのコンビ

末澤「大晴! アイツはうるさいですねぇ。普通の会話の声がデカいんですよ。あと、なんか大学生ノリみたいなのがあるんですよね。しゃべり方とか相想とか。「うっす」「うい~す」って。そこはこれから注意していこうかなと思ってます、ガチで(笑)。」

TVfan cross vol.30

とグループ結成当初は大晴についてこのようなことを語っていた末澤。実際にはこんなこともあった。

末澤「楽しいほうが大きいけど、グループって大変だなと思うことももちろんありますよ。結成して8カ月くらいでもいろいろありましたし。僕、事務所に入って、たぶん初めて怒ったんですよ⋯(福本)大晴に(笑)。声を荒げてはないけど、僕のなかでは結構言ったほう。「もう、お前は個人じゃないんだよ」って。グループに対しての考え方とか、グループとしての行動とかの話をしました。 

月刊TVガイド 2019 12月号

福本「うん。グループになって人間関係が変わったし、オレ自身も変わったと思う。誠也くんにひとりで考えこみすぎることを指摘されて、直ってきたっていうか、ちゃんと意見を口にするようになってん。いろいろフォローしてもらってますわ。」

末澤「大晴と佐野も変わったよな。大晴は、1回オレらでガツンと注意したやん。根がマジメやから考えすぎてるって。まえと比べたら、かなりラフになったと思う」

WiNK UP 2020 1月号

と、グループ内に同期や同い年がいるとはいえ、先輩に自らの意見を伝えられず抱え込んでしまっていた大晴。そんな大晴に同じグループの仲間として怒ったのが末澤である。

そんな大晴、今はというと

末澤「俺、結成当初から考えたら大晴が一番変わったと思う。マジメ故にネガティブやったもんな。6人の話し合いでも今は年下組がどんどん意見を言うてくれて、一番何も言わんタイプやった大晴がめっちゃアイデアを出すようになったし。昔は思ってても言われへんかったんやと思うけど」福本「今、ライブの打ち合わせがめちゃくちゃ楽しいで!」末澤「昔の大晴じゃあり得へんわ~。だっておまえ、グループ電話してるのに途中で抜けたりしてたもんな」福本「シャットダウンしてましたね()。頭がパンクしてたんやと思う」末澤「してた()

ザテレビジョン2022 3.18

と演出面でも意見を言えるようになり、今ではAぇ! groupのみならず関ジュのライブのセトリや演出に関わるまでに成長した。

不器用な大晴を育てた兄貴末澤。注目される機会は少ないが、見えないところでグループに影響を与えているのではないだろうか

 

大晴はすごい努力家で、負けず嫌いなところが俺と似てるかもしれないです。違うのは、大晴は『努力してるぞ!』っていうのを出すんですよね。そこかな(笑)。俺は見せないタイプやから。けど、そんな大晴を見てて、可愛いなって思います。

あいつがスゴいのは、頑張ってる感を出すだけじゃなくて、本当に仕上げてくるところ。ベースの自主練もめちゃくちゃやってるし、先生からも指導を受けてる。だから「狼煙」で見せたベースパフォーマンスも、すごいカッコいいものに仕上がってたんですよね。それにライブの演出面のアイデアもすごく出してくれる。(中略)ありがたいと思ってます。(末澤)

STAGEnavi vol.61

 

 

リチャ島(リチャ×小島

本人達曰く(というか事実)"顔濃い"2人

小島「TVでね、2人で映画のこと話したりみたいな、この2人がAぇの中でも映画好きやからとか」草間「そう、チョロチョロはあるんよね。バラエティ番組に出させてもらったりとかで」小島「ゼロではないですよ。ただもう1人誰かおるとかそういう状況やから。ちょっと2人で話すも新鮮ですもん」

Aぇヤンタン 2021 11/3放送回

と、番組などお仕事の接点はあまりない様子

これがヤンタンでも話していた映画番組

お仕事で2人きりになることはあまりないが、2人でカラオケに行きリチャが『宙船』を歌ったりするなどプライベートで会うこともあるそう。

そんなリチャ島はヤンタンではペアになることが最も多い(2022年末時点)そのヤンタンでの空気感についてリチャは

草間「なんか新しい空気感になる関係。俺が進行になったり、俺が変にボケに回って小島がかぶせボケになったりするのは、この2人になった時ならではかも。2人ともスロースターターやから、乗ってきたら空気感が変わっていく。」

TVnavi SMILE 44

と語っている

現在は小島の名言の二代目メモ係をリチャが務めていたりしており、月イチ*14で小島の名言を発信している(小島の名言や二代目メモ係についてなどはこの動画から)

またAぇ! group内でも絵に定評のある2人であり

草間「オレらの共通点といえば、絵を描くことくらい。小島「そうですね。一緒にライブのグッズを考えられたらいいですね。草間 「それ楽しそう!小島はアーティスティックな絵を描くもんな。」

TVfan 2020 12月号

いつか2人が描いた絵がツアーグッズになるなんてことも…?

 

 

せーちゃんけんちゃん(末澤×小島

Aぇ! group距離感バグコンビ代表。

"せーちゃんけんちゃん"という呼び名は小島が命名した呼び名であり、関バリにて徐々に浸透していった。ファンからは略して"せーけん"と呼ばれることもしばしば。

j-island.net

ISLAND TVで"関バリ"と検索するとせーけんの戯れ(に挟まれる正門)を見ることができる。

 

お互い服好きということもあり、最近は一緒に買い物行ったエピソードを耳にすることもしばしば。そんな中で末澤は

末澤「一緒に服を買いに行こか。最近よく洋服の話をするから、いろんなところをプラプラ歩きながら買い物したいかな。俺も小島も好きなブランドがあるから、その店にも一緒に行きたいな。まぁ、小島とおそろいは買わんけど()。」

TVガイドplus vol.45

お揃いは買わないと発言している。

しかし一年後には

小島「末澤さんと空き時間にランチした後、ちょっとショッピングに行って。俺はただ見るだけやと思って行ったんですけど、気がついたら末さんとおそろのバケハを買ってて。その時は、あっと驚きましたね、自分で自分に。「あ、俺、買ってる⋯!」って。「買う予定なかったのに⋯!」って。買わされましたね。」末澤 「いやいや、ちゃうやろ、自分の意思で買ったやろ。」小島 「自分の意思⋯?そう言うねん、買わしたヤツって。いじめっ子と一緒や(笑)。」末澤 「いやいや、自分の意思で買ってたやん。」小島 「俺も正直欲しかったんですよ。ただ、どっかで諦めてたというか、もう買わんとこって思ってて。でも買っちゃった。末さんが「おそろで買お」って言ってくれたから買っちゃった。ひとりやったら買ってないです。」

(末澤さんはなぜ、おそろで買おうと?)

末澤「 僕だけ買うんはイヤやったんですよ。小島「なんそれ。」末澤「いや、小島が似合ってたんですよ。」小島「2人とも似合ってた。」末澤「マジで似合ってたから「いいよ、買おうや」って。」

TVnavi2023 1月号

とお揃いのバケハを買おうと自ら提案してしまっている。

また服だけではなくアクセサリーについても同様

小島「欲しいもん買ってくれる言うてたし」末澤「それは言ってへん」小島「この先、誠也くんが俺に何かを買うことを誓います。」末澤「何で勝手に誓うねん!(笑)」小島「今買ってもらうならアクセサリーかなぁ♪」末澤「おまえは俺の彼女か」

ザテレビジョン2022 3.18

と小島のおねだりについてキレキレにツッコミつつ

正門「こじけんアクセサリーデビューじゃないけど指輪デビューじゃない?」小島「2月かな。今年の」末澤「しかも俺とお揃いの指輪やし」小島「いややめてほしいほんまに」末澤「ふざけんなって。お前ふざけんなよ(笑)俺が連れてったんやその店」

関バリ 2022 531日放送回

小島を指輪のお店に連れていった末澤。おそらく末澤のポケットマネーというわけではないだろうが、小島の初指輪は末澤とお揃いだそう(何故か佐野もご飯を食べに行くと勘違いしてついてきた)

そんなただのカップルにしか見えないせーちゃんけんちゃんだが、実はAぇ! groupイチのアイドル意識が高い2人。

(休みの日の前日は何をしているかという質問に対し)小島「言えません。アイドルしてます。ずっとダンスの稽古と歌の稽古してます」末澤「嘘つけ!」(末澤のターンになり)末澤「俺はでもアレかな…ファンの皆さんのことを考えて…」小島「アイドルやねぇ!やっぱ俺らアイドルやもんな。結局は。天性のアイドルコンビやからな。俺ら2人にその質問はしちゃダメよ。だってアイドルやもん」末澤「聞く人が間違ってたのかもね」

Aヤンタン 202112/8放送回

と多少ネタ(?)が混じりつつも"天性のアイドルコンビ"と自称している。

流石、2020年に行われた配信ライブのドリアイのオープニングで披露したジャニーズイチと言っても過言ではない王道アイドル曲『シンデレラガール』のカバーにてセンターを務めただけある。

 

j-island.net

 

アイドル意識が高いだけあってかオンとオフの切り替えもしっかりしており

小島「2人でいると素の感じがいいなって思うんですけど、テレビのロケとなったらキリッと変わるんですよ。誠也くんがツッコミと進行に回って、俺がところどころボケる。これは自分たちにしかわからないことかもしれないけど、そういう切り替えがいいなって思います。

TVnavi SMILE 44

ふざける時はふざけ、仕事するときは仕事する。そんなアイドルの鏡(なのか)な2人であった。

 

松竹座の本番中、「Dream Catcher」の直前に小島が毎回「誠也くん」ってだけ言うてきてん。「何?」って返すと、「名前呼びに慣れたくて」って。はぁ? タイミングおかしいやろ(笑)

myojo 2019.6

 

今では

(お互いの関係性とやりたいことについて)

末澤 友達 買い物行く

小島 友達 服買いに行きたい

WiNK UP 2022 4月号

 

 

くさまさや(リチャ×佐野

Aぇ! groupの職人コンビ

草間リチャード敬太の"くさ"に佐野晶哉の"まさや""くさまさや"

良い意味でアイドル感がない、そんな2人のラジオについてメンバーは

正門「「この2人、こんなトーンでしゃべってんの⁉︎」「これ、ほんまに若手ジャニーズのラジオか⁉︎」ってくらい落ち着いたテンションで、(笑福亭)鶴瓶師匠のラジオを聞いてるみたいやった(笑)。」

TVnavi 2022 4

と語っている。とてもじゃないが6つも年齢差があるようには感じられない。

佐野はグループになる前からリチャのことを

Q.初めて会って感動したジャニーズの先輩は?

同じグループやけどリチャくん。同期のコで、リチャくんにすごく憧れてるコがいて、ずっとすごいって聞いてたんですけど、初めて稽古場が一緒になったときにダンスを見て足さばきとかグルーヴ感とかほんまにすごい!って思いました

CanCam 2022 12月号

と同期のAmBitious吉川太郎の影響もありリスペクトしていた。

結成後は

(お互いの関係性について)

リチャ よくできた息子

佐野 目標

ザテレビジョン 2020 11/27号

リチャ「どっちかにあって、どっちかにないもの」の共通点を探す問題があったけど、晶哉の見切り発車力、突破力、瞬発力は自分ににはないからめっちゃうらやましい。オレは一回考えてからしか行かれへんから。「スゲー、今、行けんねや」って思う。で、思わず「天才」って言ってまう()。」

佐野「僕はリチャくんの個の力がうらやましい。個人で出たバラエティでも舞台でもすごい力を発揮してるから。僕は、みんながいないと前に出られないから」

TVガイド2020 9/18号

天才×個の力とお互いにリスペクトしあっており師弟関係が生まれている。

またあまりにも落ち着きすぎている2人。楽屋ではせーちゃんけんちゃんの餌食にされていることが多いそうで

リチャ「あと、なぜか佐野とオレがセットでいじられることが多くなった。小島と末澤がいじりやすいからやろな。まぁ、いじられるのは距離感も縮まるし、全然いいけどね。」

WiNK UP 2022 12月号

と語るリチャ。一方当の本人はというと

末澤「小島は、佐野がおかしくなるくらい、ず〜っと佐野に何かしてますよ。」小島「その言葉、そっくりそのままお返しします。」末澤「24時間のうち20時間ぐらいは佐野に何かしてるんちゃう?」小島 そっくりそのままお返しします(笑)。でも、佐野に対しては確かに6:4の6はオレやとしても、リチャードに対しては、7:3で7が末澤や」

(それを受け止めている佐野さん、リチャードさんがすごいということ?)

小島「それはそう!末澤 受けてる2人はすごいですよ。だって、そっちが受けきれへんかったら何も発生しないわけですから。小島向こうがキレちゃったら終わりやからね。末澤「それが宿命やと思ってほしい。」

Stage fan vol.22

くさまさや、落ち着きのない2人のお相手、お疲れ様です。

 

佐野「あと、最近リチャくんは足ツボ攻撃をしてくる。いきなりオレの足をギューッと押してくるから、「なんでやねん!」って言ったら、なんかうれしそうに笑ってる(笑)。グループ結成時の仲を考えたら、あのリチャくんがボクの足をって、めっちゃエモいけどね(笑)。」

WiNK UP 2022 12月号

 

リチャもかい

 

 

ドーキーズ(正門×福本

やってきました。King & Prince(永瀬廉)となにわ男子(西畑大吾)の同期。

この呼び名はルーキーズをもじって大晴が命名したものだが、最初から根付いてたというわけでもなく

福本「最初全然反応良くなかってん。けどいつからか急になんか浸透して」正門「だって去年とかさ、「ドーキーズ!」ってライブって言った時とか割とポカーンやったりしたやん」

Aぇヤンタン 2021 10/20放送回

とイマイチだった様子。ただ最近はかなり浸透してきているこの呼び名。本人達もどのタイミングで浸透していないかよくわかっていない様子だったが

 

youtu.be

個人的にはこのスペイン村Aぇちゅーぶが大きかった気がする。

そんな同期2人の出会いは

正門 「大晴のことを認識したのは、オーディションで楽しんごさんのモノマネをしていた時やったはず。若干記憶がおぼろげ(笑)。福本「俺が最前列にいて、まっさん(正門)は2列目にいた。」正門 「覚えてないねんなぁ。」福本「 ジャニーさんが最前列のチームばかりに声を掛けるから、“俺は受かったはず!”って思ってたもん。」正門 「そうやったんや。大晴みたいにギャグをするとか、物怖じせず自分をアピールできる子がジャニーズに入れるんやろうなって思ってた記憶はある。」

福本 「ちゃんと名前を認識したのは、雑誌の撮影?」正門 「フレッシュ Jr.が集まって太陽の下で写真を撮った時か。」福本 「うん。でも、まっさんはお兄ちゃんって感じの印象しかなかったかもと言うか、俺は小6やったし当時は何にも考えてなかった(笑)。」正門 「それは俺もやで()。「少クラ」(「ザ少年倛楽部」/NHK BSプレミアム)とかで大晴が空手をしてるのを見て、色んな特技持ってる子がいるんやな~みたいな。」

DANCE SQUARE vol.51

オーディション当時から物怖じせず爪痕を残しに行っていた福本に対しその様子を控えめに見ていた正門。

入所後も年の差による交友関係の違いがあってかあまり仲の良い様子は見られず

福本「会話することもほぼなかったし。」正門 「どうしても同じ年代の子たちと集まってたから…」福本「しかも同期のなかでもいちばん喋ってなかったし。なにわ皇子(永瀬廉、西畑大吾大西流星)ができてやっと会話したと思う。まっさんはなに皇子のメンバーと仲が良かったから、“俺らとの仕事、気まずいやろうな・”って思う時期があった。」正門「まあなぁ。プライベートもやけど、なにわ皇子ができたあとパフォーマンスを一緒にすることもあんまりなかった気がする。」福本 「松竹座の同じ公演に出ても楽屋がフロアすら違うかったし。俺は(関ジャニやジャニーズ WEST )ツアーのバックをしてたけど、まっさんは回ってなかった。」

DANCE SQUARE vol.51

当時なにわ皇子には選ばれなかったとはいえ、立ち位置的にも正門の方がエリート街道を歩んでいたのもあり、それまであまり接点のなかった2人。結成当時の関係性について正門は

正門「(前略)学校でいう、12年は違うクラスで挨拶する仲やったけど、3年生になって同じクラスになった、みたいな感じ?」福本「そんな感じやな」

TVnavi 2022 4月号

と表現している。一方当時の福本は

福本「正門くんとは年上やけど同期やし、『滝沢歌舞伎ZERO』で一緒やったから話しやすい。」

WiNK UP 2019 5月号

と語っていた。結成する少し前*15に行われた『滝沢歌舞伎ZERO』で接点を持ったのをきっかけに話すようになる。

正門「せやからガッツリ絡んだのって『滝沢歌舞伎(ZERO)』(19)からちゃう? やっとふたりだけでご飯行って。」福本「そうやな。正門美味しい中華屋さんがあって、何回も行った。」福本 「あそこめっちゃ美味かった!そのころ、グローブ座(「僕らAぇ! group って言いますねん』/'19)の話を聞いて。」正門 「周りにはまだ言えへんからふたりでコソコンしてた(笑)。」福本 「そうそう(笑)。サシメシに何回も行って一気に距離感が変わった。」

DANCE SQUARE vol.51

稽古中は東京にいた為2人で行動することが多く、サシメシを積み重ねて距離を縮めた2人。年齢差はあったが、同期という関係は2人が関わる上でかなりアドバンテージになったのだろう。

結成後も

福本「俺は正直、組んだばっかの頃はまっさんが何を考えてるか分からんくて。あんま思ってることを言うタイプでもないし。けど、一回メシ行って」正門「行ったな」福本「それが俺、ターニングポイントな気ぃする」(中略)福本「そんとき思いが知れた」正門「思ってることが結構一緒やって。お互いにやり方が違っただけで」

ザテレビジョン2022 3.18

とサシメシがターニングポイントになっている2人。ドーキーズの関わりに"サシメシ"というワードは欠かせないのかもしれない。

 

正門「2人の誓いかぁ…」福本「ずーっと同期!」正門「それは誓わんでも変わらんから!」福本「これからも変わらぬ関係性を築いていきます!」

ザテレビジョン2022 3.18

 

 

こじまさや(小島×佐野

最近はビジネスパートナー(!?)と発信されることが多い2人。本人曰くジャニーズイチの顔面濃淡コンビ。高身長ツインタワー。

小島の"こじ"に晶哉の"まさや""こじまさや"

何より欠かせない2人のエピソードと言えば佐野が事務所を辞めることを考えた際、小島が必死に引き留めた話だが…その詳しい話についてはこちらの記事で

 

drms.hatenablog.com

 

グループのオリジナル曲には小島作詞・佐野作曲の曲が二曲(神様のバカヤロー・ボクブルース)ある。その始まりはグループ結成前からあった。

小島「それまでは斗亜を呼ぶ係。晶哉が入ってきて半年くらいのころに、曲をつくれることを知って「歌、つくって」って言ったよな。」佐野「いつかバンドトリオ(小島、佐野、正門良規)でできたらいいな」とか言いながらふたりで電話してね。」小島「でも中途半端で終わってる。発表するとかもなく、ただの自己満。当時のふたりの全力でやったよな。今でもぜんぜん、おぼえてる。良い曲やんな。」佐野「せつない失恋ソングでね。ほんま、急でしたよね?」小島「あれ、思いつきで言ってんけど、後輩やったから言いやすかってん。自分が作詞してるとか、恥ずかしかったから。」佐野「みんなに言わんといてな」って言ってましたもんね。」

CHEER vol.18

そしてAぇ! groupのお笑い担当でもある2人。グループでのバラエティーでの立ち回りについては互いにこのような話をしており

小島「半年まえくらい、トークが難しく感じてた時期があってん。オレ、トークのデキでテンション変わるやろ?」佐野「それはオレもですよ。収録終わったあとに"がんばったのに、うまくいかんかったな"とか」小島「でも晶哉はあんまりそれが見えへんねん。ステージ上ではやりきるからプロやと思うわ。オレはアカンとき、捨てきっちゃうから」

佐野「小島くんは先陣切っていかなアカンキャラやから、負担がデカイじゃないですか。半年まえはそのストレスが爆発してた時期だったんですよね」小島「そう!そういうしんどいときに受け止めてくれるのが晶哉。わかってくれるもんな」佐野「わかりますよ!」小島「ずっと一緒にやってきてるから」佐野「小島くんとは笑いのスタイルが一緒やから、傷つき方も一緒ですしね」

WiNK UP 2021 5月号

とそれぞれがそれぞれにとって必要な存在となっていることがわかる。

また大倉P*16が小島に「何かやりたいことはないか」と聞いたことから始まった小島組(小島健、佐野晶哉、Lilかんさい嶋﨑斗亜、同じく當間琉巧、AmBitious岡佑吏*17)による舞台『笑劇』これもこじまさやの関係なしでは成立していない。

『笑劇』メンバーとして佐野(晶哉)が一緒にいてくれていることもありがたいです。全幅の信頼を置いてますね。俺のことをストップかけてくれるし、ゴーも出してくれるし、どっちもあるから。ブレたときの軌道修正もしてくれる。同じようなことを関ジャニ∞の大倉(忠義)くんも言ってくれていました。すっげえ頼りにしてます。(小島)

STAGEnavi vol.63

と、小島の頭の中を再現する人として必要不可欠なだったのが佐野である。

そんな小島について佐野は

佐野「いまさら恥ずかしいんやけど、小島くんのことはなかなかの天才でと思っていて,ほかの人にはない感性とかを持っているから。「変な人」って言うと小島くんは怒るけど、いい意味で変な人やから、本当に。小島くんが考えていることに対する返しは僕が1番上手と思うので、師匠だけどいいパートナーでもいたいなって思います。」

月刊TVガイド2021.4

師匠と尊敬しつつもいいパートナーと表現している。

我々ファンは「ビジネスパートナーなんてネタだ!」と思ってしまうが、良い意味で彼らはれっきとしたビジネスパートナーなのかもしれない。

 

小島 尊敬 舞台ではめっちゃプロやし、歌もスゴイなって。後輩とか関係なく普通に尊敬してる

佐野 尊敬 自分の考えをしっかり持ってて、人のことを思ってる。ボクがここにいるのも小島くんのおかげです

ザテレビジョン 2020 11/27号

 

 

あとがき

Aぇ! groupの全15コンビ、如何でしたか?

推しコンビは見つかりましたか?

"ビバちぇ" "マカロン"と言われても誰だかわかりますか?

結成前は接点のないペアの方が多いくらいに無所時代バラバラだった6人。そんな彼らも今では同じグループの仲間として、夢に向かって歩み続けている。

ここに書いたそれぞれの関係性は2022年末時点での話であり、グループの足跡が長くなるにつれて関係性もまた変わっていき、エピソードも増えていくであろう。

「Aぇ! groupはコンビにさせたらアカン」 コンビにしてしまったら個人の魅力から引き出される可能性が無限大になってしまう。

 

沼落ちしてしまう

 

という状態になっているまだAぇ担ではないみなさん。是非こちら側へ

6人とか関係ない。みんなで1つのAぇ! groupや!*18

 

ステマシート↓

 

ジャニーズJr.チャンネルもよろしくお願いします!(笑いすぎて腹筋の運動になります)

 

youtube.com

 

*1:リチャとオーデイションは同じだが入所はリチャの方が先

*2:16年入所は5人のみで2022末現在退所者が0人

*3:『Aぇ! groupのMBSヤングタウン』というラジオ番組(毎週水曜22:00〜23:30)メンバー6人のうち2人が週替わりでお送りする生放送。

*4:Sexy Zone Spring Tour Sexy Second

*5:撮影は結成前の2018年

*6:ISLAND TV

*7:番組での大晴の紹介VTRにてこれが使われラヴィット!のスタジオや視聴者からマッスルゴリ太郎としてお馴染みになった

*8:温泉に入った後の食レポで恒例になったネタ

*9:エピソードやは各々で調べたら出てくると思います…

*10:THE GREATEST SHOW-NEN 関西ローカルで放送されているAぇ! groupの演劇ドキュメンタリー番組

*11:末澤は坂本昌行主演のミュージカル(THE BOY FROM OZ)に出演した際、佐野は入所前に劇団四季

*12:2022年末をもって退所

*13:他にも数名いた、佐野も一時期入っていたらしい

*14:アイドル誌『POTATO』での連載

*15:厳密に言えば結成日も公演期間中であった

*16:ご存じの方がほとんどだと思うが2018年から関西ジャニーズJr.のプロデュースを関ジャニ∞大倉忠義が手掛けている

*17:本人曰く変動性

*18:小島の名言62