関ジュファミリー相関図2023

 

 

こちらの詳しい解説です。

 

 

グループの垣根を越えた関係をメインで記載しています。

同グループ間の関係性は相関図に書いてあり記事に書いていない(逆も然り)部分があるので気になる方は各々で調べていただけたらなと思います。一応なにわ、Aぇ、アンビでプライベートの絡みをよく耳にする+位置の関係で線が引けそうな部分がある、という基準で記載しています(Lilかんさいは年が近いこともあり全員仲が良いので特記していません)

 

 

まさにし

正門良規×西畑大吾

仲が良いを超えて仲が良い2人。エピソードは多すぎるので興味のある方は各々調べていただけたら…

西畑は「正門が先に来ている感じが嫌だ!」と"にしかど"呼びを希望していたが*1ファンがまさにし呼びを続け今ではすっかりまさにし呼びで定着している。

長い文章を書くのが好きな2人はお互いのブログを私物化しP.S.交換日記しているので気になる人はJohnnys webの日刊なにわ男子*2とAぇ!!!!!!*3をチェック。

Johnnys webリニューアル時にどんな企画が見たいですか?という公式からの問いかけに対し、本人直々に「西畑大吾と正門良規の交換日記を作ってみるのはいかがでしょうか?」と要望し*42022年8/8〜9/30の期間まさにし交換日記が毎日更新された。

 

公開は10月7日に終了してしまったが、2023年3月時点で「#まさにし交換日記ができるまで」というブログができるまでの過程がJohnnys webの「SPECIAL」というところから見れるので要チェック。

 

 

同期卍会

正門良規×西畑大吾×永瀬廉

 

その名の通り同期(2011年入所)の3人。

入所してすぐに結成された"Aぇ少年"というユニットにこの3人(と今は退所してしまった2人*5)が選ばれた。去年の秋頃にも同期卍会が開催されていたりと今でも仲が良く、ジャニーズwebで絡みを見れることが多い。

ちなみに全員朝ドラに出演済み(西畑→ごちそうさん,あさが来た 正門→スカーレット 永瀬→おかえりモネ)永瀬が朝ドラに出た際はあさイチのプレミアムトークのVTRに西畑が、スタジオパークのVTRに正門がそれぞれ出演していた。

 

ミニまりもシャワー

正門良規×西畑大吾×大橋和也

 

グループが組まれる前によく遊んでいた3人。当初は大橋が進学せず全員高卒となったという理由でニート会(N会)と呼ばれていたが、「シンプルにニートじゃなかった」*6ため解散しミニまりもシャワーに。

名前の由来は、西畑が「今、思いついた言葉言って」と2人に言い西畑が「ミニ」大橋が「まりも」正門が「シャワー」と発言しミニまりもシャワーとなったそう。このことは結成から1年後に大橋が雑誌で初出しした。

 

りゅちぇ団

正門良規×西畑大吾×大橋和也×大西流星

旧西畑会*7大西流星を可愛がる会。多い時には2日に1TV電話してた。大西流星は"いるだけでいい"とのこと。正門21歳の誕生日の際にお揃いのパーカー(裏面にでっかく"正門"の文字)が作られた。

 

大西親衛隊

正門良規×西畑大吾×大西流星

大橋が予定入って行けない時のメンバーは大西親衛隊と呼ばれる。*8

 

向井会

正門良規×西畑大吾×大橋和也×向井康二

無所時代によく食事に行ったりしていた。向井は会長兼運転手。大橋は後から加入した。

 

ナポリタン会

正門良規×西畑大吾×大橋和也×永瀬廉

2020/5/28 永瀬廉がパーソナリティーを務めるラジオ番組にて話題になり、その後のらじらーで正門が言及した。

同期卍会でオンライン飲み会をした際、永瀬が深夜2,3時にナポリタンを食べていた。美味しいからみんなで食べようと誘い次はみんなでナポリタンを食べることに決定。

しかし約束したのにも関わらじ誰1ナポリタンを食べてなかったというオチ。

 

詳細は不明だが、かなり昔に大西部(西畑永瀬浜中・部長大西)も存在した。

 

丈リチャ末/ 山登りチーム(藤原)/チーム六甲山(末澤)/山仲間(リチャ)

末澤誠也×草間リチャード敬太×藤原丈一郎

名前についてはそれぞれで認識が違う。どれもよく山に行っていたからという理由。ファンからは基本的にリチャと呼ばれている。

無所時代は山をはじめカフェに行ったりとにかくいつも一緒にいた3人。将来の話をしたりそれぞれ信頼し合っている。そこから派生しているコンビも人気。

は藤原から末澤へのウザ絡みが激しい(伝説の末澤母に電話はこちらから)が、恋愛相談をした関ジュは?という質問に対し藤原は「末澤に相談してもオレとはレベルが違いすぎて話にならない」だそう(なおその際に藤原が名前を挙げてるのはボイビの角。小学生なりの新鮮な意見を聞きたいとのこと)

リチャ は室を含めた3人でよく漫才をしていた。コロナ自粛期間中の3人のリモート漫才はISLAND TVで見ることができる。

j-island.net

 

リチャ 言わずもがな運命共同体。詳しくはこのブログからどうぞ。

 

drms.hatenablog.com

 

福本団

小島×福本×長尾

2018/8/15 長尾(誕生日)の日誌にて結成が報告された。

小島は「福本が名付けたから福本団になった」と発言したがその後福本が小島が付けたと訂正。同年8/29の佐野初関ジュ日誌にて福本団加入の発表がされたが、ノリが悪いという理由で脱退。

団長福井(退所済)

取締役長尾

海賊王小島

書記福本

(副団長佐野)

なにわ男子がデビューしてから頻繁に活動できなくなったが、今年の年始の休みには福本団でユニバに行ったそう。

↓なにわデビュー日前日のベストヒット歌謡祭で関ジュが揃った際に撮られた島動画

j-island.net

 

また+藤原の4人で2021年1/8〜2/28に青木さん家の奥さんが上演された。

j-island.net

と書いて師弟と呼ぶ関係性は有名だが小島、福本との絡みもある藤原(小島福本通称ビバちぇは同じグループで共に堺市出身で同い年。小島曰く親友以上。詳しくはAぇコンビ記事参照。)

藤原小島は一昨年の七夕に野球観戦に行き(もちろん京セラ)中継に映り込んだことで少し話題になった。去年春には大橋主演の連ドラ「消しゴムをくれた女子を好きになった」で共演してからさらに距離が縮まり、撮影期間中には3日連続でご飯を食べたこともあったそう。その時舞台稽古で東京にいた末澤を含めて3人でご飯に行ったりもしている。

また藤原福本が後輩から多くの支持を得るきっかけになった人物と言っても過言ではない。2021年の冬に元々藤原と仲良かった風雅がご飯に行くことになったのだが、その際に藤原が福本も誘い、福本風雅は急に仲良くなった。

そしてこの二人が仲良くなったことをきっかけに福本が後輩との接点を大量に持つことになる。

 

福本大晴にご飯連れていってもらう後輩たち

福本×風雅,真弓,永岡,井上,河下

ご飯に連れて行ってくれる先輩として福本の名前を挙げているのがこの5人。

永岡はアンビが結成された頃に初めてご飯に行った先輩の一人*9として名前を上げている。永岡が先輩と初めてサシで行ったご飯も福本だそうだ。

真弓は梅雨魂*10のリハ期間に初めてサシでご飯に行ったそう。

井上は格付けランキングのアンケートにて「ご飯に連れてってもらった時夜遅いからと言って家まで車で送ってくれた」と男前ランキング1位に大晴の名前を挙げている。

youtu.be

大晴,風雅,河下,永岡,ボイビ池川の5人でゲームをしたこともあり。

また共通して大晴とよくご飯に行く風雅真弓は非常に仲が良い。

年齢は1歳差だが歴は4年(風雅は2014年入所真弓は2018年入所)離れている。2020年のドリアイ*11の際には無所が怒られた後アドバイスや励ましの言葉をくれた先輩として真弓が風雅の名前を挙げている。

その一年後、なにわ男子の勝たんコンのバックについた際、風雅が積極的に声をかけたりしたことで二人は仲良くなったそう。高校卒業する真弓へのメッセージで風雅に昼休みに暇電していたことをバラされていた。東京で2人で焼肉に行ったり風雅がたこ焼き機買ってタコパしたりこれからが楽しみな関係だ。

j-island.net

j-island.net

真弓×河下×永岡の関バリ*12組は河下と真弓永岡で年齢差はあるもののラジオでのトークネタを作るべく(?)3人で色々しているらしい。梅雨魂前はダンスが苦手な真弓の自主練に河下永岡が付き合ったり、アンビリーバボー*13東京公演中は3人でよく一緒にいた。+吉川で動物園にも行ったそう。

j-island.net

j-island.net

j-island.net

また永岡はメンバーでも特に同い年の大内と仲が良く、お互いに仲の良いJrとして名前を挙げている。楽屋入りが一番早い二人でもあり年上メンバーにイタズラを仕掛けているらしい。

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

小島組

島健×佐野晶哉×嶋﨑斗亜×當間琉巧×岡佑吏

大倉Pが小島に「何かやりたいことはないか?」と聞いたのが始まり。その後大倉と小島と佐野でグループLINE(名前:にゅにゅにょ)が結成され、今のメンバーが揃った。

j-island.net

小島は組長というよりビックボス(他四人はちゃんとボスと呼んでいた)

この小島組で舞台「笑劇」を2022年1/31〜3/6の期間、東京大阪合わせて計40公演を行った。*14

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

 

小島×佐野 通称こじまさやはAぇ全コンビ紹介のブログ参照。この小島組に関しては大倉から直々に「こじけんの脳みその中を表現したいなと思い、それなら佐野も必要だろう。」と言われていた。

最近はビシネスパートナー(通称ビジパ)として空き時間にカラオケや食事に行ったりしている。あくまでも空き時間なのでビジネス。

 

小島×嶋﨑

みんな大好きこじとあ。入所当時から異常なほど嶋﨑斗亜を溺愛している小島健。小島曰く「斗亜は恋人」

j-island.net

それを見かねた大倉Pからりとかんの楽屋を出禁にされたのは有名な話(しかし懲りずにりとかんの楽屋に立ち入っていたためその様子を丈とリチャが盗撮して大倉Pに送っていた)

j-island.net

毎日とは言わないが二人はかなりの頻度で電話しているそう。お互い仕事の相談とかもしている。

j-island.net

 

j-island.net

去年の斗亜誕生日には ISLAND TVに小島からの愛の動画が上げられた。ちなみに編集は小島の同期の小柴陸。

j-island.net

 

2021年始のコンサート(無観客配信)で披露されたこじとあによるパンぱんだ

 

youtu.be

 

また佐野嶋崎加えて吉川の3人は同期(2016年入所)で入所当時から今もよく遊んでいる。初めて3人で遊んだのは夏松竹の休演日に行った釣り堀。佐野の家に行くことが一番多い。佐野曰く3人でいる時は落ち着いてることが多いけどそれが良いとのこと。

2016年入所の同期で言えば岡﨑吉川の二人は最近一緒にジムに行って鍛えているそう。

また吉川は同じグループのとは同学年で同じ大学の同じ外語系学部に通っているためプライベートの話もよくする間柄。吉川はもし彼女ができたら関西Jr.で最初に合わせる相手として岡の名前を挙げている。二人の息のあった英語芸はISLAND TVで見ることができる。舞台アンビリーバボーでも生かされていた。

j-island.net

j-island.net

j-island.net

 

小島×當間

笑劇期間中に一気に距離を縮めた二人。二人とも世の中に不満や疑問を持つ尖り者なので気が合うのだろう。しばしば琉巧は小島のことを小島!と呼び捨てにしたりライバルのジャニーズを聞かれた際はお互いがお互いの名前を出し合っていたり歴や年齢の差はあるものの対等な関係の二人である。

j-island.net

笑劇期間中は小島がISLAND TVを毎日更新(漢小島伝説)し、その撮影を琉巧がしたため一時期Lilかんさいのページが小島のサムネで埋め尽くされてしまうというちょっとしたテロ事件があった。

j-island.net

二人は今後Kozzy Styleとして活動していくそう。一体どうなることやら。

youtu.be

 

youtu.be

 

ビジネスいつメン

大西×小柴×西村

その名の通りビジネスないつメン。本当はいつメンではない(仲は良い)

主な活動はISLAND TVにて行われている。

j-island.net

j-island.net

j-island.net

少クラin大阪2022の少クラのつぶやきにて再び集まる。

大西と西村はなにわのツアーで一緒になることが多いのでよく話したりしているそう。大西と小柴は唯一の同期(2012年入所)同学年(2002年生まれ)で大西は小柴の家に何十回も泊まっている。昔はよく小柴が大西のメイクの実験台になっていて小柴曰く「メイクキャラにはかなり貢献している」とのこと。

西村と小柴は先輩後輩の間柄だが友達。半分敬語で半分タメ語。しかしご飯は小柴が奢る。小柴の歌をただ聞いてるだけの小柴西村當間のグループLINEが存在した(2021年末に自然消滅した)

 

ユ○バ部

×西村×永岡

去年10月の関ジュ日誌(西村担当)にて結成が報告された。ユ◯バと直接は書けないので🌍会と表記。西村は基本的にプライベートでもりとかんのメンバーと仲が良いが、メンバーは絶叫系が嫌いで話にならないと岡と永岡を誘ったそう。

 

なにわ男子と後輩

西畑×西村(お魚兄弟)

2人とも離れ目の大きい目でお魚みたいだと言われているのでこの名前。

ISLAND TVに動画を上げている。

j-island.net

j-island.net

j-island.net

 

高橋×西村

恭平は西村のことを舎弟扱いしており昔は毎日のように遊んでいた。最近だと去年末頃にご飯に行っている。

youtu.be

 

道枝×岡﨑

+高橋岡風雅のメンバーで帰る方面が同じだったが、最後まで残るのがこの2人で一緒に帰っていたそう。

youtu.be

 

長尾×當間

長尾が小島と仲が良かったということもありその繋がりから可愛がってもらっていた當間。学校が同じ(2学年差)であったので2人で学校に登校したりもしていた。Lilかんさいがバックについたなにわのツアー中も一緒にいることが多かったそう。主に音楽の話で盛り上がることが多い。

youtu.be

 

大西×風雅

W大西。流星の自己紹介ギャグ「勢いは西から愛は大西から」を時たま風雅がパクったりする。

j-island.net

 

藤原×嶋﨑,風雅,岡﨑

主にLilかんさいがなにわ男子のツアーバックについた際に仲良くしている。藤原のホテルの部屋に3人が押しかけて寝たり藤原主催で淡路島に旅行に行ったりもした。

 

大西×佐田(無所属)

大西流星が推しの後輩の名前を挙げる際よく佐田の名前が挙げられている。

お互いがお互いを推している間柄。

youtu.be

j-island.net

 

佐田はチーム枚方として岡﨑とも非常に仲が良い。

j-island.net

j-island.net

j-island.net

またが仲の良いJrの名前で佐田の名前をよく挙げている。

j-island.net

Aぇ! groupと後輩

正門×風雅

現場が一緒になると正門がweb用のツーショ自撮りをお願いするがツンデレ風雅が嫌がりカオスな画角になるでお馴染みのペア。ちなみにサムライカアサン*15か決まった際、一番最初に連絡が来たのが正門らしい(次に早かったのははセクゾの菊池)

 

末澤×

一見交流がないように見えるが…

youtu.be

ドリライの時は末澤の行くところにずっと一緒についていったそう。

j-island.net

末澤は後輩について聞かれた際"グループに入れなかった時代が長かったりダンスを武器にしているという点で自分と重なるところがある"とよく岡の名前を出している。

 

リチャード×大西

強火リチャ担の大西。だがリチャは大西に対し粗塩対応。

youtu.be

しかしリチャは「Aぇ! groupでは大西流星と同じ位置やってます♡」「りちゃ、りゅちぇ似たようなもん」「二人ともギャル」などと発言しており本人がいない場所ではデレデレである。

 

 

 

気になる絡みがあった方は各々で調べてみてください。色々とエピソードが出てくるかと思います。

23年組は40人近く…いつまでも関ジュ内のファミリー感が続くわけでもないのかなと思いつつ…この伝統は続いて欲しいな…

 

*1:2016年7月31日放送のとれ関でまさにし呼びにして欲しいとのメールが届いた際の反応

*2:西畑更新は毎週火曜

*3:更新は不定期(一粒万倍日や大安やメンバーの誕生日など縁起の良い日)西畑の更新頻度の方が圧倒的に高いためよく溜まる

*4: Aぇ!!!!!!正門 2022年6月2日更新

*5:白本祥太と 吉野伊織

*6:関ジュ日誌(2017/11/17西畑大吾より

*7:2018/1/1関ジュ日誌 西畑より改名

*8:2017/3/26 関ジュ日誌 西畑

*9:今は退所している澤田と福井と4人でご飯に行った

*10:2022年6月に松竹座で行われたAmBtious初単独コンサート

*11:2020年夏に行われた配信ライブ。関西ジャニーズJr.公演にLilかんさいと真弓含む無所が出演してた

*12:毎週火曜夜6時からFM大阪で放送されているラジオ。2023年現在Aぇ! group(正門末澤小島)とAmBitious3人の週替わり

*13:2023年2月に行われたAmBitiousの単独舞台

*14:直接リンクは貼りませんがググって上位に出てくるレポ記事は主が書いたものだったり…(小声)

*15:2021年10月クールにシンドラ枠で放送されたドラマ。風雅は主演城島演じるよい子の反抗期の息子役